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品質コンサルティング&実態調査

「品質保証実態調査」とは

 JMACは品質保証に関する実態や課題を明らかにすることを目的として、過去に2回に『品質保証実態調査』を実施しました(第1回:2009年、第2回:2013年)。

 参加企業はのべ850社を超え、多くの反響をいただくとともに、『日経ものづくり』誌をはじめとするメディアにも紹介され、日本の製造業各社の品質保証に対する関心の高さがうかがえる結果となりました。

 第3回目の「品質保証実態調査」を2017年12月から実施いたします。ただいま、国内に拠点を有する製造企業の参加を募集しています。申込み単位は、全社・事業・工場・事業所単位となります。

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お電話の場合は Tel:03-4531-4317

「品質保証実態調査」参加のメリット

 アンケート結果は、専門のコンサルタントが集計・考察し『品質保証実態調査』本報告書として冊子にまとめます。この本報告書の入手は、参加企業のみとなります(非売品)。

 自社の品質保証をレベルアップさせる活動を進めるにあたり、多くの企業が本報告書を活用しています。

【参加企業の主なニーズ】(第1回・第2回の『品質保証実態調査』参加企業アンケートから)
  • 品質保証活動への投資に関する目安を知りたい
  • 業界における自社の品質保証レベルを知りたい
  • 品質関連活動として取り組むべきことを知りたい
  • 自社の品質保証の変化(自社の取組み状況の変化)を知りたい

調査結果で得られること

  • 日本の製造業、業界内での位置付けがわかる(ベンチマーキング)
  • 自社事業所間、工場間での比較が可能になる(インターナル・ベンチマーキング)
  • 第3回「品質保証実態調査」では時間軸で変化を評価できる(3〜5年おきの状態推移確認)
  • 「新しい品質保証の取組み」がわかる(コトづくり・サービスの品質保証/AI・IoT時代の品質保証/ネットワーク時代の品質保証/次世代の品質、品質人材)
  • 品質保証に関する最新の情報を入手(アンケート、コンサルタントの考察や提言から)
  • 自社の品質保証の課題、次なる目標が明確に!(改善改革計画ネタ)

「品質保証実態調査」の調査項目

 アンケート形式で回答していただきます。提出は、調査票に直接記入で、またはWEB回答、いずれも可能です。

 調査項目は以下のとおりです。

【戦略について】

 品質保証体制(組織)、品質保証活動への投資状況、品質保証活動への投資結果状況、品質保証レベル、品質戦略、リソース配分

【仕組み・施策について】

品質に関する情報の連鎖(つなぎ)、外注管理、品質管理

【実施・運用について】

 品質に関する情報の連鎖(つなぎ)、外注管理、品質管理、実行管理

【基盤について】

 品質意識・文化、品質関連教育、組織知

【品質保証に関する先端課題について】

 コトづくり(サービスへの展開)、品質データ活用による品質機能の革新性、システム/ネットワーク品質、アウトソース活用、次世代の品質・品質人材

「品質保証実態調査」の申込みから報告書の受領まで

1.参加申込み

 参加のお申込みを受け付けます。

2.アンケート票のお届け

 アンケート票をお届けします。回答形式は、WEB回答、郵送を選択できます。

3.アンケートの回答

 アンケートは、売上高クレーム件数や品質保証レベル、品質保証費の把握状況、品質保証組織の人員比率、品質保証関連活動への投入工数といった設問を中心に構成しています。期日までに、WEB回答、または郵送で返送してください。

4.参考資料の贈呈

 アンケートの質問に9割以上回答した企業には、第1回および第2回の「品質保証実態報告書」サマリー版を贈呈します。

5.最新報告書の受領

 第3回調査の参加企業には本報告書を送付します。回答数が集まりましたら、専門の経営コンサルタントが分析、考察します。

6.報告会の実施

 専門の経営コンサルタントによる提言を含めた報告会に無料で招待します。

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「JMAC Quality Management Service」会員登録のご案内(無料)

 2010年4月に、技術〜生産〜サービスを含む「品質」領域に関心のある企業を対象に「JMAC Quality Management Service」を発足しました(会費:無料)。

 現在、約700名以上の登録があります。引き続き、会員登録を受け付ています(同業・個人での申込みは不可)。

 新規に会員登録した方には、2010年からのメールマガジンをまとめた冊子を贈呈させていただきます。品質に関する気づきやヒントにご活用ください。

 「JMAC Quality Management Service」の会員登録に申し込む >

会員の特典

1)メールマガジン:品質保証に関するメールマガジンを配信

 品質専門のコンサルタント陣による最新動向や気づきを発信します(4回/年を予定)。

2)コンシェルジュサービス:品質保証の相談窓口

 経験豊富なコンサルタントが品質保証に関する相談にお答えいたします(無料相談)。

3)各種情報提供:「品質関連」の知識習得の場をご案内

 JMACおよびJMAグループ主催の「品質関連」セミナーや書籍を紹介します。



JMACの品質コンサルティング

 「品質実態調査」などのベンチマーク、「成熟度モデル」で組織を測定し、良い情報の動きと実践のレベル高め、本質的な品質を向上していきます。JMACはその高めかたを知っています。

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