【21世紀に向けた日本企業のR&D活力に関する実態調査】
1.調査の目的
2.調査対象と調査方法
3.R&D活力の位置づけ
4.R&D活力・実態調査結果(一部)
5.提言(一部)
調査の目的
本調査は、東京証券取引所第1部、第2部及び非上場会社のうち製造業258件を対象とした。 調査方法は1998年11月12月に、質問調査票をR&D部門責任者に郵送し、回収率は29%であった。
R&D活力の位置づけ
R&D活力・実態調査結果(一部)
(1) 「 R&Dビジョン・戦略」の評価が高い企業ほど「 開発・実践力」が高い。 (fig2参照)
(2) 「開発・実践力」が高い企業ほど高い「 R&D成果」を生み出している。
提言(一部)
JMACはR&D活力革新に向けた基本構造を下図のようにとらえる。
‡@R&D活力(Vitality)が、経営ビジョン・戦略(Vision)を経営成果(Results) に変換する働きをする。
‡AR&D活力は、
1.経営とR&DのVisionの共有度
2.開発・実践(Practice)力
3.中核技術(Core Technology)の競争力
によって決まり、R&D価値(Value)という形で測定される。
‡Bつまり、R&D活力を高めるためには、
1.経営ビジョン・戦略とR&D戦略のコンカレント開発
2.日々の開発・実践力の研鑚
3.中核技術の再定義と先行開発
が必要である。
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