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B2B営業力向上研修

研修コード:CB4-006

研修のねらい

インターネットが一つのインフラとして確立した今日、従来の営業プロセスとは異なるプロセスで商品・サービスが売れています。そのような時代だからこそ、営業の付加価値を再定義し、強化していく必要があります。本研修は、営業の中でもB2B(法人)営業に絞って、営業が身に付けるべきスキルを事例を交えて解説し、営業力強化を図ることがねらいです。

研修の特長

本研修では、B2B営業を「新規顧客開拓」と「拡販余地開拓」の2つのフェーズにわけて、各フェーズで必要なスキルをコンサルティング事例から解説していきます。

1.新規顧客開拓
:顧客が買いたくなる(魅了される)ために、どのような種まきが必要になるのか、買いたくなった後に実際に受注に繋げるために、どのような交渉が必要になるのかを、営業事例に沿って解説し、各プロセスで必要なスキルをミニ演習を通じて解説します。

2.拡販余地開拓
:一度取引をした顧客から継続的に、かつより多くの商品・サービスを買ってもらうために、どのような仕掛けを構築すれば良いのかをミニ演習を通じて解説します。

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対象者

  • 経営者の方
  • 事業部門長の方
  • 営業部門の方

プログラム例

※本プログラムは企業内研修です。

1.概論:営業の付加価値とは

2.B2Bの営業プロセスと必要なスキル

3.新規顧客開拓
 ・魅せる ~顧客の関心はこう引く!~
 ・入る  ~意思決定の流れを見切る!~

4.拡販余地開拓
 ・広げる ~顧客の"サイフ"を知る!~
 ・囲う  ~顧客のパートナーになる!~

5.営業力の持続的な高め方

※各内容とも講義+ミニ演習

※新入社員向けから中堅営業担当者向けまで、これまでの実績を踏まえた研修内容を設計致します。

※新規顧客開拓、拡販余地開拓のいずれかだけでも研修可能です。  

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