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日時・場所 開催日 : 2002年6月3日(月) 革新大会 全体レポート 第6回 開発・技術マネジメント革新大会は、お陰さまで盛況のうちに終了いたしました。ご参加下さった皆様、ありがとうございました。大会の中では、企業での開発革新活動の紹介、ならびにJMACからの最新マネジメント手法の提案などが、発表されました。これらの内容の要約を紹介しています。 基本テーマ 〜RD&E革新が切り拓く 新たな地平へ〜
[研究報告] 価値創造革新の考え方と実践法 ・ 過去5回の大会の振り返りと、6Vの観点からの革新事例分析
「事業貢献を目指すCustomer Focus戦略」 JMAC日本能率協会コンサルティング 庄司 実穂 ・企画・戦略プロセスを革新し、新たな顧客価値創造を目指すR&Dの事業貢献プログラムとしてCustomer Focus革新を紹介。
・Customer Focus革新は、顧客指向の視点から顧客とR&Dの新たな関係を創出する。
日本精工株式会社 技術企画室 阿部 力 氏
「FF手法による開発設計部門の役割革新と設計品質向上の実現」 JMAC日本能率協会コンサルティング 野元 伸一郎 ・プロジェクトの成功のための開発最源流でのプランニング手法である「FFプロセス革新」の考え方を紹介。
・ソニーセミコンダクタ九州(株)における開発設計改革におけるFF型課題ばらしの事例を紹介。
「モノづくり価値革新の進め方とR&Dの役割」 JMAC日本能率協会コンサルティング 大岩 和男 ・収益力強化と新たな成長戦略の同時実現へ向けての基軸として「モノづくり価値最大化」の考え方を紹介。
・R&Dを通したデライトカンパニー(顧客に対して感動的な満足や価値を与える会社)づくりの意義を提唱した。
日本経済新聞社 日経プラスワン編集長 徳田 潔 氏 ・優れた企業の代表である「キヤノン」を掘り下げ日本的経営の再生を考察。
・トップからの仕掛け、ミドルの調整、現場からの盛り上がりによるキヤノン生産革新の事例を紹介した。
「若手技術者の早期戦力化」 JMAC日本能率協会コンサルティング 瀬尾 真一 ◆開発技術部門の現状 ◆若手のマネジメント能力強化の基本的な考え方 帝人デュポンフィルム株式会社 フィルム研究所 渡辺 秀明 氏 ◆問題意識 − 個人の日常的なセルフマネジメント力の強化に焦点をあてた。
− 若手個々人が、仕事に対する様々な気づきをえたことが実質的な効果。(例:計画は左からではなく、右から立てる・・・等々)
「6Valueの実践によるR&Dの体質革新」 JMAC日本能率協会コンサルティング 佐藤 滋 ・今後のR&Dの高付加価値化を実現する「6Value Innovation」の考え方を紹介。
・その中でも、Customer Value とProject Valueを高める目標を設定し、実現していくことの重要性を提唱。
富士写真フイルム株式会社 宮台技術開発センター 石坂 英男 氏 ・従来からの成果のあった「効率化」の取り組みと、そこから脱皮し「新たな価値を創造する」ための体質革新の取り組み内容の紹介。
「R&D開発力診断の実践と活用」 JMAC日本能率協会コンサルティング 岩崎 壽夫 ・従来の攻撃者の立場から、創造者への役割転換が今求められている。役割転換をする中で、中核となるのが“組織集団の開発力”であり、今回は開発力を高め、進化させる作戦造りについて提案された。
学習院大学 教授 森田 道也 氏 産学協同による新製品開発に関する調査を踏まえ、新製品開発で成功を収めている企業の実践活動やプロセス特徴を抽出し、日・伊比較を通じて21世紀型の新製品開発のポイントを提唱して頂いた。
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