改善実践事例
No.1 5Sによる作業のムダ・ミス削減
- 株式会社ロイヤルホテル(ホテル・旅館)
- 5S活動を実施し、「職場環境の整備」「仕事のスムーズさ向上」「業務効率化を考える習慣」につなげた
- 株式会社武蔵野(フランチャイズ・介護)
- 従業員全員で社内清掃改善活動を行う「環境整備」を実施。「従業員の意識改革」「業績向上」につなげた
- 株式会社大谷(製造・小売)
- 4S(整理、整頓、清潔、清掃)の実施により、「作業効率の向上」「作業品質の向上」につなげた
No.2 動線・レイアウト改善によるムダ・ミス削減
- 賀露幸 (ブリリアントアソシエイツ株式会社)(飲食)
- 調理場の動線レイアウト改善をし、「厨房作業効率の向上」につなげた
- 株式会社加賀屋(ホテル・旅館)
- 配膳ロボットの導入により、従業員の無駄な動きや作業を改善し、「接客時間の確保」につなげた
- 株式会社ポピンズコーポレーション(保育)
- 資材置き場のレイアウトを変更し、「無駄な動線の削除」につなげた
No.3 計画的な業務割当による人時生産性向上
- 株式会社メッセージ(介護)
- 作業スケジュール作成システムを導入し、「援助内容の抜け漏れ削減」「作業割当表作成負荷の軽減」「援助作業の効率化」につなげた
- 株式会社レデイ薬局(小売・ドラッグストアチェーン)
- ワークスケジュールを導入し、「作業改善」「業務の効率化」につなげた
No.4 事務改善によるコストダウン
- 株式会社ロジテックベベ(保育)
- 管理者からスタッフへの業務移管を実施し、「管理者の月間業務時間の削減」につなげた
No.5 優良社員言動の見える化による業務効率・業務品質向上
- 株式会社五味八珍(飲食)
- 調理人のスキルの見える化をし、「品質向上」につなげた
- 社会福祉法人しんまち元気村(介護)
- 写真入りマニュアルを導入し、「OJTのしやすさ向上」につなげた
- 熱川プリンスホテル(ホテル・旅館)
- 従業員の多能工(マルチスキル)化と、業務のマニュアル化を実施し、「効率化と品質向上の両立」につなげた
No.6 多能工(マルチスキル)人材育成による人材の有効活用
- 株式会社アイティ・コミュニケーションズ(コールセンター)
- マスタースキル評価制度の導入をし、「サービスの高品質化」につなげた
- 熱川プリンスホテル(ホテル・旅館)
- 従業員の多能工(マルチスキル)化と、業務のマニュアル化を実施し、「効率化と品質向上の両立」につなげた
- 賀露幸(ブリリアントアソシエイツ株式会社)(飲食)
- 従業員の多能工(マルチスキル)化を実施し、「人件費の削減」につなげた
No.7 接客応対力強化による顧客満足度向上
- 日本交通株式会社(旅客運送)
- 優秀な運転手への集中的教育を実施し、「サービス意識・サービスレベルの向上」につなげた
No.8 ターゲット顧客視点での商品・サービス革新による付加価値向上・コストダウン
- 医療法人真成会たきもとクリニック(医療)
- 顧客満足度調査結果を基にした応対の改善を実施し、「顧客満足度の向上」「年間総患者数の増加」につなげた
- 株式会社明光ネットワークジャパン(教育)
- ターゲット顧客に合わせたサービス開発をし、「生徒数の増加」につなげた
No.9 顧客情報活用による固定客比率向上
- 株式会社オオクシ(理美容)
- 顧客再来店率の高いスタッフの分析・マニュアル化により、「増収増益」「再来店率の向上」につなげた
- 合資会社一條旅館(湯主一條)(ホテル・旅館)
- ターゲット顧客の絞り込みや顧客データのスタッフ間共有により、「稼働率の向上」につなげた
- 株式会社スーパーまるまつ(小売・スーパー)
- 顧客データの収集・分析や固定客向けのイベント・プロモーションの実施により、「固定客比率の向上」につなげた
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最終更新日:2011年3月31日