ビジネスインサイツ71
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コ ー プ の 商 品 開 発 は﹁ ジ ャ パ ン
SDG sアワード﹂での受賞理由に
なるほどに評価されている︒最近の 消費者は︑多少値段が高くても︑エ シカル=倫理的な消費をしようとい う意識が高く︑エシカル消費が伸び ているのだという︒ ﹁ 宅配の商品案内では︑スペースの 一部をエシカル消費の説明のために
生協では︑エシカル消費を﹁ 消費 者 そ れ ぞ れ が 地 域 や 社 会︑環 境 や 人々に配慮して︑モノやサービスを 買う ﹂ 行動であると定めている︒ ﹁ 2017 年度から︑エシカル商 品の供給に向けた取り組みを開始し ました︒ひとつは責任ある調達の仕 組みづくりです︒持続可能な原料調 達をするために︑水産物︑森林資源 の調達について︑調達指針を定めて います︒たとえば︑水産加工品の原 料をMSC認証のものに替える︑包 装材や紙類をFSC®認証のものに 替えるといった内容です︒ MSCに関しては2020 年度 までに水産部門のコープ商品の供給 割合の %を目標に掲げています︒ たとえばさばの煮魚シリーズが売れ 筋 商 品 な の で す が︑ こ の 原 料 を
20
コープこうべでは、今年の6月に「プラスチッ
クごみと未来を考えるシンポジウム」を実施。
中は座学、午後は明石の大蔵海岸のクリーン
アップというプログラムで、子どもから大人
た。海やごみの専門家たちに声をかけ、午前
促し︑エシカル消費の伸びに寄与し ている︒
MSC認証のものに替えました︒グ
ラフ ︵ 下部参照 ︶ を見ていただくと︑
2017 年からMSC認証商品の
品番数
40
80
60
・ CO OP 商品でのMSC / FSC 認証品の 供給高と品番数の年度推移
20
0
FSC 認証の原材料はトイレッ トペーパーやティッシュなどからス タートしていますが︑2017 年 から商品の段ボールにもFSC 認 証のマークを入れました︒大きく目
持続可能な世界の海洋環境の保護を目的 とする、海洋管理協議会 (MSC)と、森を 守るための森林認証制度を運営する森林 管理協議会 (FSC) の認証を積極的に採用。
立つように入れてアピールしていま す︒2020年までに︑コープ商品 全体のFSC認証+再生原料使用割 合の目標を %としています︒ そ れ か ら レ イ ン フ ォ レ ス ト・ ア ラ イ ア ン ス 認 証 付 き 商 品 は ︑コ ー ヒ ー・紅 茶 の 割︵ 年 間 約 2 億
2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016 2017 2018
その効果の表れです︒
(2017) 2017年 6月よりタイセイヨウサバを原料とした商品をMSC 認証へ 日配・冷食・加工食品部門でMSC 認証品発売 (2018)
供給高が急増していますが︑これは
供給高 supply amount 品番数 number of items
80
はすでに完了して 1000万杯分 ︶ おり︑チョコレートは年間生産量約
供給高 ︵ 出荷金額 ︶ 百万円
兵庫県加古川市で実施された フードドライブイベント。
■ 日本生協連
8
4,000
2,000
6,000
0
2
は、今後別の地域でも展開される予定。
脱プラスチックを考える
こうした活動でも消費者の啓発を
いて考えるきっかけとなった。この取り組み
組合員からの「 脱プラスチックという問題に
取り組んでほしい 」という声がきっかけだっ
まで約130名が参加。プラスチックごみにつ
使っています ﹂ ︵ 矢野さん ︶
1時間弱の掃除で、約100 袋のごみを回収。
原 材 料 を 見 直 して エシカル消 費 を 推 進
レインフォレスト・アライアンス認証は、生 態系保護・環境保全などの観点から、厳し い基準を満たした農園に対し与えられるも の。生協ではチョコレートなどに採用。
1600 万粒のボリュームとなっ
ています ﹂ ︵ 矢野さん ︶
各生協でもたくさんの取り組みが
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