脱炭素社会へ転換させる社会的ティッピングポイントに関する意識調査
- ページ: 17
- (2) 気候のティッピングポイント(CTP)の認知度
• 気候のティッピングポイントという⾔葉について「よく知っている」と回答した⽐率
は、教職員・公務員などでは23%、会社員(サービス系)21%、会社員(メーカー
系)7%、⼤学⽣Ⅰで8%、⼤学⽣Ⅱで1%となった。(図7)
図8
気候のティッピングポイントの認知度
(職業グループ別)
100%
90%
80%
知らなかった
32.0%
42.9%
54.3%
70%
比率
60%
74.0%
聞いたことがある
19.6%
85.4%
50%
40%
30%
20.0%
ある程度知ってい
る
25.8%
26.4%
16.2%
20%
10%
13.0%
よく知っている
22.7%
12.1%
21.0%
7.1%
0%
教職員・団体職員
会社員(サービス系) 会社員(メーカー系)
5.0%
8.0%
10.5%
大学生Ⅰ
大学生Ⅱ
3.4%
0.7%
職業グループ
• また年代別では⾼いほど「よく知っている」の回答⽐率は⾼い傾向がある。(図8)
図9
気候のティッピングポイントの認知度 (年代別)
よく知っている ある程度知っている
70歳以上
50%
60歳以上~70歳未満
21%
年代
50歳以上~60歳未満
40歳以上~50歳未満
聞いたことがある
21%
15%
9%
30歳以上~40歳未満
16%
25%
15%
13%
43%
26%
50%
16%
56%
77%
20歳未満 2% 3% 9%
20%
19%
36%
23%
20歳以上~30歳未満 3% 5% 14%
0%
6%
22%
19%
知らなかった
85%
40%
60%
80%
100%
16
- ▲TOP