ビジネスインサイツ58
- ページ: 18
- 18
「活 を 「意」 若手のころから一人ひとりの JMAC では、 かす」ことを大切にしています。 闘する このコーナーでは「iik 塾」と称して、日々奮 若手コンサルタントの「意」をご紹介します。
(い いく)塾 i ik
プロのサービス提供を満足していただくために常に技術研鑽
JMAC には、お客様と真摯に向き合 いながら成果を出す「改革実践力」に魅 力を感じ入社しました。私は、コンサル タントとして 2 つの意識が重要だと考 え、 コンサルティングを実践しています。 1 つめは、加賀屋・小田会長の「サー ビス」の定義を意識することです。小田 会長は、サービスを「プロの技術(サー ビス)を提供して、お客様に満足してい ただき、それによって対価をいただく行 為」と定義しています。 コンサルティングで捉えると、コンサ ルティング技術を提供し、プロジェク ト(経営)成果を上げてクライアントに 満足していただき、対価をいただくとい うことです。そのためには、常に技術研 鑽することが一番に重要だと考えていま す。世の中の管理技術を文献などから学 ぶことはもちろんのこと、これまで支援 してきたクライアントともに開発した技 術をまとまることに取り組んでいます。 2 つめは、先輩コンサルタントの言葉 ですが、 「改善・改革活動はコンサルタ ントにとっては日常だが、個々のクライ アントにとっては非日常である」を意識 することです。 新工場建設や全社ものづくり改革と いった何年に一度のプロジェクト、仕事 のスピード感、客観的に指導させる、な ど様々な非日常があります。最初は戸惑 うお客様も多いですが、一社一社、一人 ひとりに真摯に向き合い、クライアント の悩みや不安を捉えながら支援するよう に心がけています。 クライアントに価値を提供し続けられ るように技術研鑽し、サービスに満足し てもらえるコンサルタントであり続ける よう努めたいと思います。
プロダクションデザイン
大森 靖之
革新センター
新しい視点から生み出すアイデアへの お客様の思いを醸成させていく
私は、新事業・新商品、研究開発テーマの企画に関するコン サルティングを中心に活動しており、大切にしていることが 2 つあります。 クライアントの方が従来考えていなかった視点から、 1 つは、 気づきを促すようなアイデアを提供することです。クライアン ト単独で検討していたのと同じようなアイデアしか生み出せな いようでは、コンサルティングの意味はないためです。
技術戦略センター
小田原 英輝
ないニーズに驚かされ、新たな視点を培う糧となっています。 大切にしていることのもう 1 つは、企画したアイデアに対
するクライアントの思いを醸成することです。そのために、企 画の市場性を裏付ける情報を提供することはもちろんですが、 企画したアイデアを実際の顧客に提案してみてフィードバック を得る機会を設けるなど、思いを醸成するための「仕掛け」を 意識しています。
新しい視点を得るためのひとつの行動として、これまで 30 このときに現地の経済や生活、 を超える国々を旅してきました。 価値観などを身をもって学んできました。携帯電話ひとつを とっても、街灯が少なく停電が多い国では懐中電灯がついてい
当然、私自身の思いを醸成することも大事ですので、企画で 関わる商品については積極的に販売店に行って購入者の状況を も実践しています。
観察したり、自分で購入・使用してみてニーズを体感すること これからもこの 2 つを意識し、新たな価値創出を支援でき るコンサルタントとして成長していきたいと思います。
たり、イスラム圏では礼拝の際にメッカの方向がわかるように コンパスが付いていたりなど、現地でなければなかなか気づか
- ▲TOP