ビジネスインサイツ69
- ページ: 3
- ファスニング事業︑AP︵アーキテ クチュラルプロダクツ=建材 ︶事業と︑ 両者を支える工機技術本部を抱え︑世 界 カ国/地域︵2018年3月末現 在 ︶に 展 開 す る グ ロ ー バ ル 企 業 の
黒部から世界のマーケッ トリーダーへ
1959 年 11月27日生まれ、兵庫県出身。1982 年甲南 大学経済学部卒業、吉田工業 (現 YKK) 入社。ʼ84 年から 2014 年まで香港、 中国に海外勤務。ʼ14 年、 月よ 副社長ファ スニング事業本部長を経て 2017 年4 り現職。 [出身地自慢] 兵庫県、灘の生一本に代表される名酒 の産地。 [ス トレス解消法] ウォーキング (休日は2万歩歩く) 。 [座右の銘]得意淡然 失意泰然 うまくいったとき は感謝の心を、うまくいかなかったときはどっしり と 構える。
YKKグループ︒北陸新幹線開業を機
に︑研究・開発部門や製造拠点がある 富山県黒部市に本社機能の一部を移転 し︑ ﹁ 技術の総本山 ﹂ としての位置づけ を強化している︒富山県は︑創業者・ 吉田忠雄の出身地でもあり︑YKKグ ループは地域のまちづくりにも貢献し ている︒ 今回は︑JMACトップセミナーの 基調講演をベースに︑ファスニング事 業におけるビジネスの視点を紹介する︒ YKKが製造するファスナーは国内 では高いシェアをもつ︒しかし︑目を 向 け る の は 世 界 市 場︒ な ぜ な ら︑
(おおたに ひろあき)
大谷裕明
代表取締役社長
YKKグループの最終ゴールは収益の
最大化ではなく︑全ステークホルダー への貢献度の最大化だからだ︒同社の ファスニング事業では︑世界 カ国/ 地域でグループ約4万5千人のうち約 2万6千人の社員が働く︒売上は﹁ 顧 客からの支持 ﹂ を︑利益は ﹁ 事業の持続 性 ﹂を表すバロメーター︑株式は経営 への参加証というのがYKKのスタン スだ︒アパレル市場︑縫製市場が劇的 に変化し続けている今︑ファスナーの
ファスニング事業 (ファスナーの製造、 販売) 、 AP事 業 (住宅用窓 ・ サッシ ・ ドアからエクステリアなどの 製造、 販売/ビル用各種パーツやシステム開発、 製 造、 施工など) 、 工機技術本部 (ファスニング事業向 けファスナー専用機械の開発 ・ 設計、 AP事業向け生 産ライン、 生産システムなどの開発 ・ 設計など)
73
・YKKグループ] [ YKK株式会社
(国内17,826名/海外27,792名) 45,618名
(昭和9年) 1月1日 1934年
119億9,240万5百円
※2018年3月31日現在
73
従業員数
事業内容
︵ベース ・ オブ ・ ﹁スタンダード﹂﹁BOP
資本金 設立
ピラミッド︶ ﹂セグメントに挑戦する秘 策とは何か︒
YKK
3
Business Insights Vol.69
- ▲TOP