ビジネスインサイツ74
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- N A S U DA I WA
C O N S U LT I N G C A S E 1
市場増加でも、追い風に
乗り切れない社内事情
釣り用品の国内市場規模は増加傾
向にある。一般社団法人日本釣用品
工業会の﹃ 釣用品の国内需要動向調
億 円 と な っ た。 那 須 ダ
%
査報告書 ﹄によると、
年の
国内出荷額は対前年比
の
イワが主に生産している釣り竿の部
%を記
門 別 も 同 様 で、釣 り 竿 の 国 内 出 荷
額は 年で前年比
録。 年度も増加が見込まれている。
密 ﹂に該当しない
のはトップだけで、意
見ていても喋っている
した。たとえば会議を
熟しなければ習熟者への負担が集中
頼を得ている。しかし、人が集まら
仕上がりを生み、釣り人から厚い信
られる。それゆえに高品質で繊細な
し、工程の要所で滞ってしまう。そ
なければ、育つ従業員がいない。習
うして生産性が向上しない。バック
気 を 感 じ ないので す。
就任時は、改革ありき
オーダーを解消するためにも、人の
見が出ない。全体に覇
だと思って来ました ﹂
さんのことに触れ、
くれた
∼
年 月調べの那須ダイワ社員
の 年 齢 構 成 は 左 の 図 の と お り。
問題への取り組みは不可欠だった。
にコンサ
ルタントを依頼したの
﹁ 立て直しのため、社内にいろい
ろ仕掛けをしても効果は得られませ
はこの年の 月。
考えられている。
の工場の立て直しを成功させた本社
が集まったことがプラスの主要因と
市場が増加傾向にある中、那須ダ
イワは追い風に乗り切れない事情を
の常務が立て直しのサポートをして
んでした。そんなとき、かつてタイ
抱えていた。代表取締役社長・菅谷
英二さんが述懐する。
∼
歳の合計が
%で一人
%。働 き 世 代 の
歳にいたっては
も い な い。そ の 前 後 の 世 代 の 人 数
⑧ 50-55歳未満
新型コロナウィルス感染拡大の影
響で、さまざまなレジャーが自粛さ
⑥ 40-45歳未満
れたことで、
﹁
④ 30-35歳未満
﹃ 那須ダイワもやってみるか ﹄と、
② 20-25歳未満
⑨(年齢)
⑧
⑦
⑥
声をかけてくれたのです ﹂
の シ ニ ア・ コ ン サ ル タ
ントの角田賢司が菅谷さんを訪ねた
⑦ 45-50歳未満
﹁ 注文の数字は伸びてきました。
ところがコロナの影響で中国から輸
に合わず、バックオーダーが増える
のは 年 月 日。事情を話すと
那須ダイワが抱える﹁ 人の問題 ﹂
とは﹁ 端的に言えば、人が増えな
ていく人も多い ﹂という。
⑤ 35-40歳未満
入部品が入ってこないため生産が間
という状態になってしまいました ﹂
という皮肉な状況に。
さらに続ける。
も な く、 近 隣 に ア パ ー ト も な い。
月の終わりには動き出した。
﹁バックオーダーを解消することも
大命題でしたが、実は別の問題を解
通勤圏内は過疎地域に指定された
市場拡大の要因のひとつとされる
コロナ禍は、輸入に悪影響を与える
決する必要に迫られていました。私
ほ ど、人 が い な い。し か も﹁ 辞 め
就任 ︶
。それは工場で働く人たちに関
のグローブライドから出向で社長に
さらに仕事の内容も人的問題に直
結しており、那須ダイワの悩みを深
い こ と で す ﹂と 菅 谷 さ ん。社 員 寮
がここに来たのは 年 月︵ 親会社
すること。つまり人の問題です。社
とは、工程の多くが手づくりで進め
くする。那須ダイワのつくる釣り竿
21
その他の釣り用品
(リール、針、
擬似餌など16 品)
長就任以前から出張でここには来て
25
2021年
前年比119.4%
いたので、状況はよくわかっていま
Business Insights Vol.74
19
③ 25-30歳未満
⑨ 55-60歳未満
① 20歳未満
⑤
④
③
②
①
⑨(年齢)
⑧
⑦
⑥
⑤
④
③
②
①
0
16
21
45
25
3
2
6
8
6
6
6
8
15
15
15
8
0
12
13
10
(%)
3
40
那須ダイワ従業員の年齢構成
8
J
M
A
C
J
M
A
C
8
35
那須ダイワが生産している釣り竿の分野
別国内出荷推移。コロナ禍となったここ数
年で需要が伸びていることがわかる
J
M
A
C
20
レジャーとしてフィッシングに注目
代表取締役社長・菅谷英二さん
12
2025 年の構想
29
2021年 12 月現在
(%)
4
2
0
2
0
1
1
9.
4
3
釣り竿
20
1
1
0.
7
1
5
4
7
22 21
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