ビジネスインサイツ74
- ページ: 4
- T
S
G
お金を借りる
テーブル注文
A
クーポン/タクシー配車
事の仕方もどんどん変えること。つ
そしてテクノロジーの変化により仕
略をどう描くかを考え続けること。
戦略 ﹂と﹁ 構造改革 ﹂です。成長戦
リティなど、システムを分散させ、
決済機能や顧客管理、認証やセキュ
発を行ったことにあります。
そして、
チームで、 時間体制でリモート開
ラウドを使ってグローバルな多国籍
EC
ま り 積 極 的 な 構 造 改 革 で す。
小売店/飲食店
S
現在約4500万人が利用するPayPay 。
ほぼ毎週、年間50回以上アップデート
を行い、価値向上、価値創造を行うビ
ジネスモデルに。
E
グループ内企業をつなぎ
シナジー創出へ
M
デジタル化で生産性向上
/働き方改革
P
テクノロジーの進化の一歩先を読み
未来を創る
O
シナジー
エ
構造改革
システムに格納されている
銀行/保険
ンジンを積んだデータベースの中か
O2O
ら最適な人材をマッチングさせると
がどん
いうものです。
﹁この人にはこの仕
事が合う ﹂ということを
どん学習しており、ビデオ面接も適
性検査も契約もすべてスマホで完
結。加えて労働時間の管理から給与
支払いまでも一貫して行うことがで
きます。こうしたサービスでこの企
業は今、急成長しています。
サイトにショート動画を埋め込む
そしてマーケティングの企業の
﹂
。クライアントの自社
﹁ Firework
サービスで、ユーザーエンゲージメ
ントが約 倍、購買意欲が約 ・
倍、サイト滞在時間は約 ・ 倍と、
サイト
ユーザーの購買意欲を高め、売り上
げ 向 上 に つ な げ ま す。
の画面の下に、小さく動画やライブ
で流すとその瞬間、
スーパー/理美容院
の事例も、この戦略が
はスタートして 年
万人を
ほどでユーザーが
ベースにあります。
簡単で、
すぐにアップデートできる。
さらに、サービス開始からも改良が
を活用。
これが開発の自由度を高め、
だきたい。これが実現したのは、ク
スを立ち上げたことに注目していた
ネスモデルです。今やみなさまの生
テスラと同様に、価値創造型のビジ
スピードアップを可能にしました。
超えました。実は、 カ月でサービ
各システムに世界最先端の開発技術
24
配信画面が現れるようなイメージで
す。今は
グローバルでモノが動く時代。この
手法はぜひみなさんの会社でも使っ
ていただきたいと思います。
最 後 に 金 融 の 例 と し て﹁
﹂を紹介します。こちらはソ
フトバンクの取り組みとなります。
構造改革をためらわない
経営方針を
ギフト/スタンプカード
金融サービス
あと払い/ポイント運用
チャット/取引履歴
払い/携帯料金/PCR検査
送る・受け取る
/マイナポイント
わりかん/利用レポート
電気・ガス・水道などの請求書
SNS /
便利サービス
公共料金/
公共サービス
3
8
P
a
y
ソフトバンクの経営戦略は﹁ 成長
成長戦略
A
I
A
I
2
8 1
E
C
決済
3 4
5
0
0
4
S
N
S
人々の生活に密着した
スーパーアプリへ
P
a
y
P
a
y
P
a
y
P
a
y
P
a
y
ソフトバンクの経営戦略
E
4
Vol.74
- ▲TOP