ビジネスインサイツ75
- ページ: 18
- 株 式会社シーエックスカーゴ
トライ&エラーのマインドで
人・モノ・心を整理した物流改革
コープ商品の物流を担う会社として1991年に設立されたシーエックスカーゴ。物流のエキスパートが新業務
受託によって社内の「 人・モノ・心」に大きな混乱が生じた。打破するためにどのような改革が進められ、
結果を得たのか。現場のスタッフに当時の様子を伺った。
当初は日本生協連の物流業務を担っていたが、次第に全国生協の店舗や宅
配の物流業務へと広がり、現在は取扱商品も常温、冷蔵、冷凍、すべての
温度帯での生協物流を担っている。従業員は 4709人
(2022 年 3 月現在)
シーエックスカーゴの課題
BtoC 物流の対応
適 正 人 数の把握
少 量多種の在庫棚
付帯作業の削減
Vol.75
18
- ▲TOP