ビジネスインサイツ JMAC40周年記念特別号
- ページ: 39
- 取り組みの切り口はいろいろあ りますので︑社員には﹁あなたの 具体的なビジネスもしくは勤務の
SDGs が 2015 年 に国 連 で 採択されるかなり前から、 世界の衛生問題や環 境破 壊問題に目を向けてきた。
に あ っ た も の で︑ 細 く 清 ら か に
河もあるという考え方でよいと
山々で流れる水︒その清流の中に の水をきれいにしています︒
思っています︒私どもの衛生・環
は︑多種多様な生物が生息し︑川
境・健康というビジョン︑それを
中で︑できることでいいから考え ていこう ﹂と伝えています︒これ は会社にとっても大事なことです し︑家庭や子どもの未来にとって も重要なことだと思います︒ ユニバー SDG sに関連して︑ サルヘルスにも取り組んでいます︒ 感染症予防としてユニバーサル・ プリコーション ︵ 標準予防策 ︶ を 策定し︑ ﹁あなたが感染しないた ようなものをわかりやすく示しま す︒手洗い︑ マスク︑ ガウン︑ シー ルドなどです︒これはビジネスと して︑これから拡大する可能性が あるので︑わかりやすいコンセプ トをつくって︑ 普及させましょう︑ というのが目標です︒
貫くのが一つの清流です︒日本人
て持続可能な地球とか地域を残し 私はフライフィッシングが好き
が追求する﹁ 清潔 ﹂ ︑その繊細な
なのですが︑その場所はきれいな
考え方を︑今後も経営のビジョン
川でないと棲めない魚がたくさん
にしていきます︒
いる清流そのものです︒これはと
ても日本的で︑海外にはそのよう
な清流があまりありません︒清流
は日本の文化そのもので︑神社へ
行くと手を清めるなど︑日本人の
マインドは非常にニート︵きれい
できちんとしている ︶ なのです︒
めのツールはこれとこれ ﹂という この感覚は︑日本企業の品質管
理にもつながっており︑世界から
の期待でもあります︒清潔で︑高
品質のものをつくる︒日本人に対
するもしくは日本企業に対する期
待は︑清流の中にあるような気が
きれいな水が流れるような経営を
一方︑大河は汚いものも一気に を掲げ︑そ 弊社は﹁ 清流経営 ﹂ れが企業文化でもあります︒清流 というのは︑父が育った熊野の山
流す勢いがある︒これはたとえる
す︒清流がいい︑大河がいいとい
うことではなく︑清流もあるし大
39
Business Insights
なら︑大企業の大きなビジネスで
サラヤ株式会社
サラヤの ﹁ 清流経営 ﹂ が 実現できる理由
目指していきたいですね︒
「自然派のサラヤ」 として天然原料を 使用した製品にこだわりながら、世 界の 「衛生・環境・健康」 に貢献する ことを事業の柱とし、家庭用、業務 用、医療用の洗浄剤・消毒剤・うが い薬などの衛生用品や低 糖質食品 等の開発・製造・販売を行う。本社 は大阪市。国内生 産拠 点は大阪、 三重、茨城。海外生 産および 販売 拠点を数多く展開。
します︒ さらさらと流れるように︑
- ▲TOP