脱炭素社会へ転換させる社会的ティッピングポイントに関する意識調査
- ページ: 29
- 5.社会的ティッピングポイントの認知度について
(1) 設問3-1の回答集計結果
設問3-1 社会的ティッピングポイント(STP:Social Tipping Points)という言葉をあな
たは知っていますか。
図18
設問3-1
回答集計結果
25(3.3%)
よく知っている
71(9.3%)
ある程度知っている
132(17.4%)
聞いたことがある
533(70.0%)
知らなかった
0
200
400
600
回答数=761
(2) 社会的ティッピングポイントの認知度
• 社会的ティッピングポイント(STP)については、気候のティッピングポイント(CTP)に
⽐べて認知度は⾼くはなく、⽐較すると「よく知っている」はCTPの35%、「ある程度
知っている」は88%、「聞いたことがある」は105%、「知らなかった」は110%の⽔準。
• STPの職業グループ別では、「よく知っている」は、教職員・団体職員で8%、会社員
(サービス系)で6%、会社員(メーカー系)で3%、⼤学⽣Ⅰで6%、⼤学⽣Ⅱでは0%
図19
社会的ティッピングポイントの認知度(職業 グループ 別)
100%
90%
80%
知らなかった, 40.2%
52.4%
70%
63.6%
78.0%
比率
60%
50%
88.1%
聞いたことがある, 27.8%
40%
22.9%
30%
25.0%
20% ある程度知っている, 23.7%
11.0%
19.0%
10%
0%
よく知っている, 8.2%
5.7%
8.6%
2.9%
5.0%
6.0%
9.8%
2.0%
教 職員 ・ 団 体職 員
会 社員 (サービス 系 )
会社 員 (メ ーカー系 )
大 学生 Ⅰ
大学 生 Ⅱ
職業群
28
- ▲TOP