ビジネスインサイツ50
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Asianization
アジアを中心に「戦略」 「マーケティング」 「人材養成」の 3 視点から JMAC が支援した企業事例をご紹介します。
~オーナーシップで活動を推進、さらに高い目標へチャレンジ~
「全社戦略展開プロジェクト」で 企業変革、体質を強化
Indian Ocean Tuna (IOT)
2012 年 7 月セーシェル共和国を代表する大手製造業 IOT 社で「全社戦 略展開プロジェクト」が始動した。コスト削減や業務効率向上、企業変 革等を視野にスタートした本プロジェクトは、JMAC 支援のもと全社で どのように取組まれていったのか。始動から1年余り経過したこれまで の状況と今後の展開についてご紹介する。
President
Joram Madnack
を中心に発展してきた国である。
課題は「効率的なオペレーション」
パリに本社を置く Marine World BRANDS グループ (以下 MWB グループ)は、ヨーロッパを代表するシーフー ドメーカーである。英国、フランス、イタリア、アイルラン ド、オランダを主な市場としている。MWB グループはツナ を中心とした缶詰や、 高付加価値製品を中心に扱っているが、 サーモン、サバ、イワシ、シーフードペーストなど幅広い製 品を生産・販売している。売上高は約 900 億円、5000 人の 従業員を有するヨーロッパでも有数の企業である。 MW Brands はヨーロッパとアフリカに 4 つの生産拠点を 持っており、インド洋に浮かぶ美しい島国セイシェルにある Indian Ocean Tuna (以下 IOT) 社はその内の一つである。 セーシェル共和国は、アフリカ大陸から 1,300km ほど離 れたインド洋の 115 の島々からなる国家で、観光と漁業
そのセーシェル共和国において IOT は、ヨーロッパの 大手スーパーには必ず置いてある高級・普及版ツナ缶の製 造や、プライベートブランド(PB)の製造なども手掛け ている。 そんな IOT であるが、グローバルベースの監査法 人 の 会 計 士 か ら IOT に 転 じ た 代 表 取 締 役 社 長 Joram Madnack 氏は、日頃から同社のオペレーションをもっと 効率的にしたいと考えていた。 このような状況下、MW Brands の親会社である Thai Union Frozen(以下 TUF)社のマネジメントがある日 IOT を訪れた折、JMAC に支援依頼することを薦められ た。実はタイに本拠地を置く TUF では JMAC の支援に より、2010 年から約 3 年間「全社戦略展開プロジェクト」 を展開しているところだった。
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