BI_51
- ページ: 14
- 14
Asianization
アジアを中心に「戦略」 「マーケティング」 「人材養成」の 3 視点から JMAC が支援した企業事例をご紹介します。
~イタリア発…中国事業での成功体験をグローバル展開へ生かす~
マネージャー変革で 文化の壁を乗り越え組織力強化
CASAPPA HYDRAULICS(上海)有限公司
2005 年中国上海に進出した Casappa を待ち受けてい たのは、中国特有の文化の壁だった。 「チーム」より「個」 を重視する風土、目標や責任、部下の管理の必要性を当時 理解していなかった中国人マネージャーを変革するため、 2012 年 JMAC と改革に乗り出した。その過程での試行錯 誤や見えてきた成果、今後の展望を紹介する。
Lean Manufacturing Accounting Manager, Casappa S.p.A. (前 General Manager, Casappa Shanghai) General Manger Casappa Shanghai
Andrea Amaini Davide Bruschi
「文化の違い」こそ 中国進出最大の留意点
Casappa はイタリアに本社を置く部品メーカーである。 1952 年 Roberto Casappa により創設され、油圧ポンプの 製造を手掛けるところからその歴史は始まる。現在ではト ラック、 建機などのギア、 ピストンポンプ、 モーター、 フィ ルターなどを製造するメーカーとして本国イタリアだけで なく、アメリカ、ドイツ、フランス、韓国、中国、ブラジ ル、インドなどに拠点を要し、グローバルに部品を供給し ている。取引先は、CATERPILLAR、DAIMLER、日本
ではコマツ、ヤンマーなど世界の名だたる企業が名を連ね る業界のリーディング企業である。その経営方針は全世界 をカバーするネットワークを有し、顧客満足の追求を第一 のミッションとして掲げている。 中国への進出は 2005 年 7 月、中国現地のニーズ、生の 声を聴き、いち早く取り込むことを目的とし、グループ 会社である Walvoil 社との合弁で Casappa 上海駐在員事 務所が設立された。更に 2008 年アジア市場の拡大を目指 し製造拠点である CASAPPA HYDRAULICS(上海)有 限公司を設立。現在は約 150 名の従業員が従事している。 文化、価値観、仕事の進め方、経営スタイル、全てがイタ
- ▲TOP