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ムを作り上げてきたこの 3 年間は、私の人生の中でも特に プロ意識を必要とする時間でした。Casappa にはリーン なプロセスが必要でしたが、それだけではなく、全部門の マネージャーと従業員全員の考え方を変える社内哲学が必 要だったと思います」と。 Casappa はさらにグローバル企業へと変革を遂げよう と進み続けている。 「中国での困難を通して、得たものは 非常に多いと思います。特に一番大きな事は、文化の違う 人を理解する方法です。それは今、私の DNA となり、価 値観でもあり、能力にもなっています。以前よりもチー ムを率いて仕事をし互いを理解する力が向上したと思っ ています。さらにこの中国での成功経験を本社や世界の 活動を推進された HR & Admin Manager の Angela Sun (孫瑾)氏(左) 、Andrea Amaini 氏(中央) 、 Davide Bruschi 氏(右) う。 「中国はものすごいスピードで走り続けています。そ の流れを止めてはいけない。そのスピードの中で出来る限 り指針を示し、統制をとる。そんな中国のパワーを生かす 経営が必要だと思います」そのためには、ベースとなるコ ミュニケーションが不可欠だともいう。 「人間関係は自国 で同じ言葉を話す人同士でも難しいものです。チームを率 い人々を管理することは、経営者にとって最も能力が試さ れることです。チームを作りやすくするために、年齢や今 までの職務経験、バックグラウンドが似ている人を採用す ることで、非常にチーム作りが進めやすくなりました。そ して経営の役割は、Casappa の価値観を全メンバーに浸 透させることだと思います」と話す Amaini 氏。 改革を引継いだ Bruschi 氏は「私たちが共に優れたチー Casappa で生かしたいと思っています」と Amaini 氏は グローバル展開を見据える。 一方引き継ぐ Bruschi 氏は「今回の JMAC との活動を 通して、イタリア本社と現地マネージャーの信頼関係が培 われ、将来を見据え従業員が希望を持てるよう、共に働 く土壌が出来ました。さらに強固なものにするため、ク ロス・ファンクショナルなチームに育てることが必須だ と思っています。現状に満足せず、常に上を目指すのが Casappa の DNA なのです」と語る。中国でのプロジェ クトをきっかけに、本社イタリアでも方針管理プロジェク トが JMAC ヨーロッパの支援で動き始めた。さらなる進 化を遂げ、グローバルで展開される Casappa のクロス・ ファンクショナルな活動が楽しみだ。
中国人の価値観や 文化を理解し、 相互の信頼関係を 構築することが、 成功のための 大きなポイントです。
担 当 コ ン サルタントからの一言
現地従業員との信頼関係構築は 海外拠点マネジメントの王道
海外に進出する企業は自国のマネジメントやオペレー ションをそのまま進出先でも実施しようとする場合が あります。個々の企業の強みやコア・コンピタンスはも ちろん海外に進出しても堅持しなければなりませんが、 一方、 進出先の国の文化、 価値観、 習慣などを考慮せず、 自国のやり方を押し通しても上手くいかないことは明 白です。
JMAC CHINA コンサルタント
林 惠琪
「経営の現地化が重要」と言われて久しいですが、現 地従業員との信頼関係こそが基盤となります。Casappa 上海様では、相互信頼関係の醸成を目的に挙げ、その 線上に中国人マネージャーに対する権限移譲や権限移 譲に必要な能力向上を位置づけたことが、軌道から外 れずプロジェクトを推進できた要因だと思います。
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