ビジネスインサイツ55
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「意」を JMAC では、若手のころから一人ひとりの 「活かす」ことを大切にしています。 闘する このコーナー では「iik 塾」と称して、日々奮 。 ます 介し 若手コンサルタントの「意」をご紹
「顧客洞察」によりフロントラインに 新たな価値を提供する
「 マー ケテ ィン グ」 とい うテ ーマ は、お客様と企業の接点・現場 を知る ことが必要不可欠です。私自身 が意識 、営業 現場 に足を運び、腑 ことで ント企
熊谷 真
うちの
CS・マーケティング /セールス革新センタ ー
や売場などの
して実践していることの一つは
て毎日のように食べてみます。
に観察・洞察しますし、実際に
品、購入しているお客様までを
場に足を運び、陳列の状況から
パー、コンビニエンスストアな
業をご支援する場合は、百貨店
す。例えば食品業界のクライア
に落ちるまでその実態に接する
やスー
どの売
競合商
徹底的
購入し
そのた
問題や課題、ものごとの本質を 見抜こ うと努めています。 また、多様な生活者・お客様の 視点か ら考察するために、様々な新し い商品 やサービスも積極的に購入・体 験する
味しながら、データだけでは見
す。私は、現場で見た行動の実
態から考察することがきわめて
だけでなく、「行動の現場」で
であり、定量的な調査・データ
ってい るね」と言われることもしばしば。 マーケティングは人の行動を扱 う領域 の分析 生の実
会社の人間より商品のことを知
め、クライアントの方々から「
重要で
態を加
えない
ントも得ています。 これからも、現場を基軸に置き ながら プロ とし ての 洞察 を通 じて 、新 たな マーケティング機能の獲得や営 業の革 新を実現し、お客様と企業の関 係強化 のお役に立ちたいと考えています。
しての 感覚 を鍛 える とも に、 営業 やマ ーケ ティングに関する新たな価値提 供のヒ
品に触れることでマーケターと
ようにしています。最新のトレ
ンド商
開発マネジメント 革新センター
中田 奈津子
の日々の取り組みです。 「A Newの1枚を創る」これが私 技術やドキュメントがス JMACには多くのコンサルティング ルタントが残した素晴らし トックされています。先輩のコンサ も、自分なりの「1枚」を い財産やノウハウを大切にしながら ルタントとして成長するた 創り出すこと、それがプロのコンサ めに不可欠だと考えています。 様々な気づきや出来事をメ 日々のコンサルティング現場での 裏に焼き付けることも意識 モに残すとともに、そのシーンを脳 シーンをベースにドキュメ しています。こうして貯めた情報や 提示する訳ですが、私はこ ントとしてアウトプットしお客様に 。 のプロセスが非常に楽しく好きです 出てこないこともありま 」が もちろん、なかなか「A New
「A New」を通じて お客様と共に成長する
様の思考や行動の変容につ すが自分の思いを込めた1枚がお客 って良かったと実感しま ながる瞬間は、コンサルタントにな す。 が課題解決にむけて自ら行 コンサルタントは、実際にお客様 しすることが役割だと思い 動を起こし変化を与えることを後押 ので、そのためにもお客様 ます。お客様ごとに課題は違います とが私の使命だと考えていま ごとの「A New」を提供するこ コンサルタントが日々実践し す。実はこの「A New」は先輩 とです。『本質』を捉え ていることに刺激を受けて始めたこ お客様とともに自分自身も 『シンプル』なメッセージを創り、 ら日々、コンサルティング 成長していくことに喜びを感じなが の現場に足を運んでいます。
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