ビジネスインサイツ58
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設 立 : 1940 年 5 月(創業 1887 年 6 月) 資 本 金 : 854 億円(2015 年 7 月現在) 従業員数 : 6,664 名、連結 32,707 名( 2015 年 7 月現在) 主な事業内容:化粧品、スキンケア・ヘアケア製品、洗剤、 サニタリー製品などの製造・販売
花王株式会社は 1887 年 ( 明治 20 年 ) 創業、誰もが知る 歴史ある大手化学メーカーである。洗剤、トイレタリー用 品、化粧品のほか、さまざまな産業界に向けた工業用製品 などを製造・販売している。2012 年に代表取締役社長執 行役員に就任した澤田道隆氏は、技術者のときから一貫し て「物事の本質を捉える」ことを重視してきた。経営にお いて「物事の本質」とは何か、ものづくりにおける花王ら しさ、今後の展望などをお聞きした。
代表取締役社長執行役員
澤田 道隆
Michitaka Sawada
黄色さの本質です。歯の表面の歯垢だけが主要因ではない わけです。 ですから、研磨ではなく、すき間の無機物を除去できる ような成分が有効であり、その成果をホワイトニングハミ ガキに応用したのです。 このように花王製品は、本質研究に基づいて技術を開発 し、それを製品開発に生かしているのです。販売やマーケ ティングも、この本質をしっかりと理解し、特長ある活動 を行っています。
へつなげていこう」とみんなと話していました。 たとえば、爪に優しいマニキュアをつくろうと、世の中 にない「水性マニキュア」の開発に取り組みました。しか し「水性でありながら水には強い」という相反する 2 つの ニーズを両立させないと、この「水性マニキュア」はでき ません。相反する性能の両立はサイエンス的には難しいの です。 水性を実現する方向 A と水に強いということを実現す る方向 B の両方を見て合わせても答えはなく、A を突き 詰めて B に行こうとしても A の派生になってしまいます。 だから解は A や B の方向にはなく、異なる方向の C や D というまったく別の視点や発想が必要なのです。 しかし普通にしていても、その新しい視点や発想には至 りません。セレンディピティー(思いがけず発見する力) が必要です。毎日ものすごく真剣に考えていると、普段何 気なく見過ごしていることから、アッと気づくことがたく さん出てきます。この幸運がセレンディピティーです。 命題の「水性マニキュア」は、壁紙の塗料の着想からヒ ントを得て実現しました。私たちがやっている研究とは
原点に帰れば やり続けることができる
鈴木:澤田社長は、技術者として長い間素材開発の研究と マネジメントを担われてきました。その中で感じとった花 王らしさ、また実践されてきた花王らしさについてお聞か せください。 澤田 : 私は、 研究開発部門のときには、 「 世界一 世界初
まったく別の領域です。一心不乱に考えて考え抜いていた からこそ、異なる分野の知見によって「これだ!」と気が つくことができたのだと思います。
オンリーワン を目指そう。誰も成し遂げてないことを がんばって実現し、それを認めてもらって、また次の意欲
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