ビジネスインサイツ58
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泉氏は「JMAC が入って 5S のマインドや具体的な手法 が伝えられてからは、さらに成果が出ました。ライン構成 やサイクルタイム設定も効果的でした。具体的に何をどう していけばよいのかが明確になり、意識が変わったことで 作業が非常に効率的になりました。SCM についても、な んとなく進めていた部分を体系的に仕切り直して、きちっ とした枠組みを構築していただけたので、うまく進めて行 けそうです」と手応えを語る。SCM により統合的な管理 がうまく機能していけば多品種少量生産をタイムリーに行 うことができる。 毛利は「まず、お客様の納期を起点に、前工程ではそれ までに何を準備しておくべきなのかといった他工程や部門 とのチェーンをしっかり見えるようにしました。さらに、 ものづくりチェーンの源流まで遡り、きちんとした商品を 納品するために企画・開発・設計部門ではこうしていただ きたいと伝えるなど、チェーン全体を意識した支援をさせ ていただきました」と語る。
ことで、改革へのマインドが定着してきました。これから 進めていく大きな改革につながる良い流れができていると 感じます」と語る。 自走で活動を推進している現在も、現場に赴き、活発な 議論を交わしているという泉氏。新しく入った社員を泉社 長が率先して現場に連れて行くことも多い。 毛利は「長期的、安定的な持続的成長を続けていくため には、メンバー全員が当事者意識を持つこと、若手とベテ ランが積極的にコミュニケーションをとること、ベテラン はいいところを残しつつ新しいことを吸収する柔軟性を持 つことの 3 つが大切です。すでにリーディングカンパニー としての確固たる地位を築いておられますが、これからも 新時代のものづくりを自分たちのものとして持続的成長を 実現していけば、 他の追随を許さない存在となるでしょう」 と語る。 今後も高品質なものづくりにこだわり、タイムリーな供 給を目指して、さらに高付加価値なビジネス展開を実現す ために、 「幸いにも当社には『天使のはね』という人気ブ ランドがあり、 その知名度が一番の武器だと思っています。 その強みを生かして、これまで以上に付加価値を高めてい きたいと考えています。同時に、今まで行ってきた有害物 質を含まないエコロジカルランドセルづくりや、小学校で の聞き取り調査をもとにしたランドセルづくりなども地道 に続けていきます」と熱く語る泉氏。 子どもたちへのやさしい眼差しと、ものづくりへの熱い 思いを持つセイバン。同社の挑戦と躍進が楽しみだ。
高付加価値ビジネスで トップランナーであり続ける
このプロジェクトを振り返り泉氏は「当初は古いものづ くりの動きがまったくつかめず、何をどうしていったらよ いのかわかりませんでした。しかし、 JMAC が現場に入っ て一緒に動いてくださり、客観的な判断をしていただけた
担 当 コ ンサルタントからの一言
シ ョ ン を !
顧客視点の SCM 改革のカギは伝統技術との融合
同社を取り巻く環境変化を背景にした、 「伝統技術と効率的マネジメントとの融合による セイバン流ものづくり革新」 。人の技術を大切にし、そのつながりが支えてきたものづく りを基盤とする企業にとって、その方式を新たな形につくり変えることは、決して容易 なことではありません。業界トップランナー自らこうした改革に乗り出し、社内でも多 くの意見をぶつけ合いながら推し進めていく泉社長の活力がこの取組みを支えています。 顧客起点でのサプライチェーン実現のために、標準作業や標準時間に基づくバックワー ドの生産計画と実績管理の実施、 そのための開発、 設計プロセスにおける基準情報の整備、 こうした基本的な取組みを職人技術にいかに適用してくかが今後のポイントです。
コ ミ ュ ニ ケ ー
意 識 を 持 ち ︑
全 員 が 当 事 者
毛 利 大
シ ニ ア ・ コ ン サ ル タ ン ト
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