ビジネスインサイツ64
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〜「本当にほしいもの」を提供し、お客様に感動を。 「チーム日軽金」16 年の軌跡〜
ビジネス成果に向けて JMAC が支援した 企業事例をご紹介します。
「創って作って売る」で 新時代のビジネスをつく り出す
日本軽金属株式会社
日本軽金属グループは、停滞してきたアルミニウム製錬・加工 事業に代わる新事業を探索するため、 「創って作って売る」とい う開発・製造・営業が一体化した活動を 2001 年に開始した。 以来、数々の新商品・新ビジネスモデルを創出してきたが、そ の道のりは決して平坦なものではなかった。 「開発のための “ 種 ” が見つからない」 「プロジェクトメンバーの反発」 「周囲の反対
の声」など、さまざまな壁にぶつかりながら、1 つずつ打開し、 粘り強く活動を続けてきた。今回、 「お客様が本当にほしいもの」 を一心に探索・実現してきた「チーム日軽金」の、16 年にわた る活動の軌跡と今後の展望を伺った。
執行役員 商品化事業化戦略プロジェクト室長
Hitoshi Yamaguchi
山口 仁 氏
横串体制でグループの総力を結集! 「チーム日軽金」の挑戦
日本軽金属(以下、日軽金)は、アルミニウム製錬会社 として 1939 年 (昭和 14 年) に創業し、 現在は日軽金グルー プとしてアルミニウムの原料から加工製品に至るまで、幅 広い製品を扱うアルミニウム総合メーカーとして事業を展 開している。 開発・製造・営業を一体化した「創って作って売る」の 実践——日軽金グループがこの方針を打ち出して「商品 化事業化戦略プロジェクト」を始動したのは、2001 年の ことだ。 「それまではアルミニウムを製錬して、加工して売ると
いう『プロダクトアウト』のビジネスモデルを築いてきま したが、 近年は『マーケットイン』の発想で、 お客様のニー ズに応える新商品・新ビジネスモデルの創出に注力してき ました」と語るのは、山口仁氏(執行役員 商品化事業化 戦略プロジェクト室長)だ。 山口氏は、当初はチームリーダーとして、2009 年から は室長としてプロジェクトを牽引し、成功に導いた立役者 である。このプロジェクトの特徴は、日軽金グループの異 なる事業ユニットを横断的につなぎ、横串体制で総力を結 集するところにある。 たとえば、アルミニウムの素材や部品といった事業ユ ニットの縦軸に、自動車分野の横串を刺して一体となって 活動する。グループ全体の縦横で事業開発を行うマトリク
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