ビジネスインサイツ74
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- O K U R A KO GYO
C O N S U LT I N G C A S E 3
ゲーム&振り返り演習の説明
10:20 ∼ 11:40(80分)
ゲーム実施(1回目)
11:40 ∼ 12:00(20分)
振り返り演習&発表
12:00 ∼ 13:00(60分)
休憩
13:00 ∼ 14:20(80分)
ゲーム実施(2回目)
14:20 ∼ 14:40(20分)
振り返り演習&発表
14:40 ∼ 14:50(10分)
小休憩
14:50 ∼ 15:50(60分)
SDGsアクション案の検討と共有
15:50 ∼ 16:00(10分)
まとめ
さ ん。 最 後 の 総
以上に、そのあとの振り返りや自社
カードゲームを﹁ 実施する ﹂という
のコンサルタント・河合。本研修は、
反省点と可能性、傾向など、さま
ざまな角度からの気づきを促す司会
れる。
同じく合成樹脂事業部、大阪支店
から参加した営業一課・課長代理の
ました ﹂
の高さ、可能性、頼もしさを実感し
自分の会社の引き出しの広さ、能力
かったのが大きな収穫です。改めて
んの考え方や作戦が違う。それがわ
の方たちと連携してみると、みなさ
約束する者、誰もがほっとした表情
研修が終わって、戦況を振り返る
者、握手を交わす者、また会おうと
らいたいというのが私の願いです ﹂
際のビジネスのところで 実現しても
た。今回の学んだことを継続し、実
るようなまとめにしていただきまし
展 開 とい う とこ ろ の 気 づ き を 与 え
論で、今回の学んだことと事業への
さすがは
事業での採用実現性のディスカッ
貴志宣浩さんも研修を終えて手ごた
で、笑みを浮かべながら健闘をたた
なゲームなのかと好奇心もありまし
その第一歩。大きな可能性を参加者
まで永続するために今日という日は
サスマネ研修とは、JMAC が開発した SDGs 体感型カード
ゲーム"サスマネ"を活用した、今話題のゲーミフィケー
ション研修です。そのコンセプトは、自らが経営者となり
事業運営をしながら社会課題を解決する「事業性×社会性
の同時実現」です。そのため、先進企業の事例を学べるだ
けではなく、事業価値と社会価値の関係性や企業が SDGs
に取り組む意義も体感できます。今回、今後の SDGs 推進
の旗振り役となる新任管理職のみなさんに受講していただ
きました。本研修での"体感"を通じて SDGs を自分事化
できたため、大倉工業さんの SDGs 活動はますます加速し
ていくでしょう。
10:00 ∼ 10:20(20分)
シャッフルしたこと。全然違う部署
ションが研修としての有用性を高め
えをつかんだようだ。
た。た だ や っ て み る と 率 直 に 面 白
全員が感じたはずだ。
コンサルタント
小休憩(ゲーム準備)
に総合 位がたたえられると、その
るポイントのひとつでもある。
﹁カードゲームって聞いて、不安
と期待の両方ありましたね。自分の
今日のことで明日いきなり何かが
変わるわけではない。ただ、企業と
定しない出来事が起きると、誰でも
かった。サステナビリティとビジネ
河合友貴(かわい ゆうき)
9:50 ∼ 10:00(10分)
あとはゲーム展開の振り返りが行わ
グループごとに経過や気づき、反
省を発表し、
全員で情報を共有する。
無知なところが出て恥をかくんじゃ
戸惑い、進路を見誤ることはある。
スの問題ってとっつきにくいところ
年 先、
え合った。
他者のケースは他人事では済まされ
して
年先
ないかとか︵ 笑 ︶
。その一方でどん
しかし、一度でも想定したことがあ
年 先、
ない。誰もが発表に耳を傾ける。想
ると、
対応力は高い。
﹁サスマネ﹂
は、
1
0
0
が あ り ま す が、そ れ が ゲ ー ム 方 式
50
未知なる困難や課題を乗り越えるべ
に な る と は 思 い ま せ ん で し た。意
︵ゲーム中は ︶正直、ここまでガチ
外と真剣にやっちゃいました︵ 笑 ︶
。
来てよかったです ﹂
葛岡さんは研修会の締めの挨拶と
してこのように結んだ。
C O N S U LTA N T
SDGsに関する基礎理解セミナー
J
M
A
C
にしたことで受け入れやすくなり、
10
き、考える力を与えてくれる。
楽しく学んだ研修を終えて
手ごたえを感じた参加者
盛況のうちに午後の 回目のゲー
ムも終わり、合成樹脂事業部、大阪
支店から参加した業務課・課長の岡
田千恵さんの感想を聞いてみた。
ましたが、まずはみなさんが楽しく
﹁カードゲームの研修がどういう
展開になるのかと多少の不安はあり
やられている様子を見て一安心しま
﹁ 研修がゲーム方式と聞いて不安
でした︵ 笑 ︶
。でも実際やってみる
と、楽 し み な が ら 学 ぶ っ て 私 は 良
わっては困ると思っていましたが、
した。それと、ただ楽しむだけで終
回目と2回目でグループを
かったと思います。有意義だったの
は、
※社名・役職名などは取材当時(2 0 2 2年6月)のものです。
Business Insights Vol.74
29
2
9:00 ∼ 9:50(50分)
1
1
実施事項
SDGsゲーム研修
サスマネ のプログラム
時間
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