ビジネスインサイツ JMAC40周年記念特別号
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- 今回︑ご登壇いただいたのは富 みますと︑企業変革をリードする 役割が経営企画部門でなくてはな りません︒ ではなく 士ゼロックス株式会社 岡野正樹 様︑ソニーフィナンシャルホール
デ ィ ン グ ス 株 式 会 社 小 林 淳 様︑ アステラス製薬株式会社 岡村直 樹様︑東京ガス株式会社 岸野寛 様︑そして一橋大学大学院経営管 理研究科 国際企業戦略専攻 大薗 標を持って一歩ずつ進んでいくか どうかを確認しよう︑という議論 が高まっています︒これは企業変 革をどうやって起こしていくか︑ これに経営企画がどう貢献するか というのがとても大きなテーマに 富永 従来型では成り立たなく なってきているということです ね︒富士ゼロックスの岡野さん︑ いかがでしょうか︒ 岡野 この なってくると思います︒ 恵美教授︒進行はJMAC 富永 峰郎が務めた︒ ﹀ や︑ ︵ Act︶ ︵ Objective and ︑決断︵ Decide︶ ︑実行 ︵ Orient︶
︿ 観察 ︵ Observe︶ ︑状況判断
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Key Results︶のような長期の目
時代の変化に対応する 経営計画と経営企画部門
富永 本日のテーマは経営企画部 門です︒経営企画部門は各企業に
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人︑ 人という非常に人数の少
ない部門で︑会社全体の %にも 満たないポジションですが︑企業 変革において︑たいへん重要な役 割を持っていると考えます︒ この 年の経営環境の変化︑経 営企画部門の方向性を︑大薗先生 はどのようにお考えでしょうか︒ 大薗 経営環境が安定していると きには︑さまざまな事業部門から の経営計画を積み上げ式でまとめ ていてもなんとかなっていまし た︒しかし︑今般の環境変化を鑑
年で何が変わった
経営企画に必要なのは
か︒ か つ て は 戦 略 や ビ ジ ョ ン に よってコーポレートや経営企画部 門が事業部門を牽引するという前 提で︑戦略の質が求められていま した︒しかし今︑何が大事かとい うとエグゼキューションです︒実 行できなければ意味がありませ ん︒容易に実行できる戦略をつく ることも同様です︒
実行できなければ意味がありません。
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エグゼキューション。
1981年、富士ゼロックス入社。94 年 総 合 事 業 計 画 部 事 業 企 画 担 当。 2000 年新規事業開発 事業推進部 長。2002 年総合企画部 部長。2008 年執行役員グローバルサービス営業 本部長。2014 年常務執行役員ソリ ュ ーション・サービス事業担当。2017 年より現職。
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岡野 正樹 (おかの まさき) 氏
富士ゼロックス株式会社 取締役専務執行役員
JMAC 40th Anniversary
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