ビジネスインサイツ JMAC40周年記念特別号
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- なぜそれが大事になってくるか と い う と︑ ま ず 技 術 の 進 化 の ス ピードが格段に上がったことで す︒私が入社したころは︑今のよ うなスピード感ではありませんで した︒さらに意思決定のスピード アップを求められることでしょう か︒新しい領域に出ていくとき︑ 昔は﹁ うようなスピード感でしたが︑今 割が異なります︒ のグループで﹁トップマネジメン トの参謀であれ ﹂というのが︑基 本的な考え方です︒従いまして︑ トップマネジメントに何を提言し ていくかが非常に大切です︒その ためには全体感を持つこと︒ひと つの事業が厳しくなったときに︑ 他の事業でどうやって取り戻す か︒日頃のコミュニケーションに より社内の実態を常に把握しつ つ︑外部目線で考えることです︒ 月に︑富 グループ全体で見ると︑どうして も優劣がでてきますが︑限られた 経営資源をどこにどれくらい投下 は﹁ 明日や来月 ﹂ といった状況で ソニーの経営企画は︑それぞれ す︒さらに︑今まであったビジネ スドメインの垣根がなくなりつつ あります︒GAFA の領域もそ うですが︑新規の参入障壁がなく なりつつあるということです︒そ れは自由にできるということです が︑知恵や工夫をいかにスピード 感をもって実行に移せるか︒その ためには︑経営トップや株主が認 める論理性︑納得性︑そして実行 性を備えなければなりません︒ 弊社は2019 年 士フイルムの100 %子会社に なり︑2021年 月 日以降︑ 年後に出ていこう ﹂ とい 部門があり︑立場によってその役 なりますが︑それぞれに経営企画 た︒会社の組織形態によっても異 営企画畑で業務に携わってきまし そして現在の金融事業と幅広く経 事業本部︑欧米の海外販売会社︑ 小林 ソニーではグループ本社︑ グスの小林さんいかがですか︒
ニーフィナンシャルホールディン
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経営企画はトップマネジメントの参謀。
自分の頭で考え、 何を提言するのか
それが重要だと思います。
ソニーフィナンシャルホールディングス株式会社 執行役員
で︑グローバルに出ていきます︒ 富永 ありがとうございます︒ソ
客観的な視点を入れながら考えて いくことが重要です︒
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Business Insights
富士フイルムブランドの複合機
していくか︑長期的な観点でかつ
1987 年ソニー入社、総 合 企 画 室。 (USA ) 95 年ソニーエレクトロニクス VP。2003 年ソニー HSC 企 画管 理 統括部長、TR60 推進室/経営改革 室、経営 企画部門部門長を経て、 2013 年 ソ ニ ー ヨ ー ロッパ SVP & CFO。2017 年より現職。
小林 淳 (こばやし あつし) 氏
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