ビジネスインサイツ JMAC40周年記念特別号
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- 岸野 少数精鋭の企業が多いとい れながら育ちました︒しかし︑今 は︑先ほどご紹介した経営計画が 水戸黄門の印籠みたいなものに なっており︑ それをツールとして︑ 事業部門と会話ができています︒ 事業部門がいろいろ言ってきて も︑なぜそういう経営計画や戦略 をつくったのかに立ち返って投げ かけをしています︒ い面白い仕事です︒会社のために なると信じるならば︑思い切って どんなことでもやればいい︒課題 を見つけ解決し︑片づけて手を放 すこと︒そして次の課題に進む︒ いつまでも同じ課題を抱えていて はいけません︒ 小林 グローバルという点で重要 なのは︑伝えたいことを正しく伝 えることです︒海外での﹁あ・う んの呼吸 ﹂は︑思ったような結果 にならないことがほとんどです︒ 違いを認識するのはグローバルビ ジネスにおける基本です︒ う調査結果でしたが︑弊社の場合 はこれまで経営企画部門は人数が 多く︑ 重たかった印象があります︒ その理由は︑ガス事業法下での経 済産業省との折衝や︑パイプライ ンや工場などの設備投資計画を 担っていたからです︒ しかしこれからは大きく役割が 変わり︑M&Aやグループ経営︑ 経営企画は決まったルールのな リスク管理を総合企画で担当して いきます︒何かあれば総合企画が 事務局になって対応するという機 能を備えました︒ 富永 多くの企業では︑経営企画 は事業部門に対して口出しするの が難しい︑という悩みがあるよう です︒それも含めて︑アドバイス やメッセージをお願いします 岡野 現場はよく知っていると事 業部門をリスペクトすることは大 事ですが︑本当に知っているのか というところを突き詰めるべきで はないかと思います︒単純な質問 のです︒先入観なしで事業部門と 接することが必要です︒ 岡村 私自身も事業部門にたたか
です︒そのためには︑常日頃から 社内外に自らコミュニケーション をとりに行き︑幅広い視野と情報 を持つことを心掛けることです︒ 岸野 現場はどうしても右手︵ 既 存事業 ︶が強すぎて︑現場発の新 しいことがつぶされて前に進まな いことがあります︒左手︵ 新規事 業 ︶を育てていくために︑企画と 現場部門との関わり方をどのよう にしていくか︒内向きになりがち な組織を︑遠心力の効く組織にし ていきたいと考えています︒アジ リティを持って︑両利きの経営に 取り組んでいこうと思います︒ 岡野 トレンドベースの経営企画 部門では︑ 会社は成長できません︒ リスクを冒して新しいことをやる よ う な︑ と ん が っ た 意 見 や パ ッ ションを持つ人材が必要です︒好 奇心を持って学び︑外部の視点を 持って実行する︒そして何事も楽 しむことで大きな変化を乗り切る ことができるはずです︒ 富永 本日は貴重なご意見をあり
企業成長にどんな貢献をしていくのか
確かな変化を遂げる経営企画部門
10年後がさらに楽しみです。
をすると事業部門は意外と困るも 経営企画は 割のデータでも何
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われたからやるではなく︑自分の 頭で考えてやることがとても重要
経営企画部門のあり方の︑大きな ヒントになれば幸いです︒
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Business Insights
が言えるか︑そこが勝負︒上に言
がとうございました︒これからの
株式会社日本能率協会コンサルティング 常務取締役
富永 峰郎 (とみなが みねお)
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