ビジネスインサイツ JMAC40周年記念特別号
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今回の実態調査は2020 年 月にWEB 形式で実施しまし
大幅増加 ( 2 倍以上) 10% 増加 (2 倍未満) 19%
日本能率協会コンサルティング チーフ ・ コンサルタント
経営企画部門である傾向がわかり
34%
ました ︵ 図❷ ︶ ︒
画部門の人数︑仕事︑人材︑関わ
増加
過去3~5年での人数の変化
北村 大輔
25%
2
た︒アンケートの設問は︑経営企 り方︑ 姿の つで構成しています︒
経営企画部門の仕事
25%
全部で の項目をリストアップ
増益G ・ 減益Gでの経営企画部門人数比較 (従業員1,000人以上)
有効回答数は266 社で︑大小
減少 5%
大幅 増加
し︑主担当・部分担当・担当して
に分けて︑一部の分 下︑減益G ︶ 析を行っています︒
増益企業ほど少数精鋭で事業部門との関わりが積極的
と減益グループ︵ 以 下︑増益G ︶
およそ横ばい 66%
業績を紐づけ︑増益グループ︵ 以
一橋大学×JMAC共同研究 「経営企画部門の役割」 実態調査
得ました︒各種データベースから
16%
さまざまな業種の会社から回答を
横ばい
いないという形で回答してもら
い︑ランキングにしています︒こ
の結果は︑昨今の経営課題の潮流
を表していると言えます︒
減益 G
中期経営計画の策定︑中長期ビ
ジョン策定といった経営計画推進
非上場
100 110 120 130
30%
経営企画部門の 人員数
13 6 10
34%
機能が上位に来ています︒これら
上場
1
は︑経営企画部門のコア機能であ
ると言えます︒また︑事業ポート
売上高と人数の相関
22%
回答企業の平均人数は .6人 でした︒ 人未満で運営している 人事 ・ 企業は約 割です︒一般に︑ 総務・経理部門は︑売上高や従業 員規模と相関がありますが︑経営 企画部門は︑規模と相関は見られ ませんでした︒また︑約 割の企
フォリオの見直しや事業再編など
90
の事業戦略実行機能も上位に来て
経営企画部門人数
80
いることがわかりました ︵ 図❸ ︶ ︒
14%
70 60
増益G と減益G に分けてみる
50
と︑とくに事業戦略実行機能では
40
大きな差が見られました︒ これは︑
30
増益Gの企業では︑経営企画部門
3
増益 G
業が︑経営企画部門の人数は増加 傾向にあると回答しています︒経 営企画部門を強化する動きがある と言えます ︵ 図❶ ︶ ︒ 一 方︑増 益G と 減 益G で 分 け てみると︑増益Gはより少人数の
20
の事業ポートフォリオ︑M&A︑
0 〜10 名未満 10 〜20 名未満 20 〜30 名未満 30 名以上
10
組織改革などの担当割合がとくに
0 億円 5 億円 2億円 3億円 4億円 1億円 0
高いと言えます︒
売上高
2
28
5
JMAC 40th Anniversary
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