脱炭素社会へ転換させる社会的ティッピングポイントに関する意識調査
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Ⅰ 調査概要
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1.調査実施内容 ……………………………………………………………… 3
2.アンケートの構成 ………………………………………………………… 4
3.回答者の属性
…………………………………………………………… 6
(1)職業、年代、所属組織 ………………………………………………… 6
1)全体 ………………………………………………………………… 6
2)会社役員、会社員 (企業に所属する回答者) ……………… 7
3)教職員、団体職員など (⾮営利系団体の回答者) …………… 9
4)⼤学⽣・⼤学院⽣ ………………………………………………… 9
(2)回答者の層別について ………………………………………………… 10
Ⅱ
アンケート集計結果
1.気候変動による16の⾃然崩壊現象の認知度 …………………………
(1)設問1−1 回答集計結果 ……………………………………………
(2)項⽬選択の結果 …………………………………………………………
(3)1⼈あたりの項⽬選択数 ………………………………………………
(4)選択項⽬数による選択傾向について …………………………………
2.気候のティッピングポイントの認知度 …………………………………
(1)設問1−2 回答集計結果 ……………………………………………
(2)気候のティッピングポイント(CTP)の認知度 ……………………
(3)気候のティッピングポイントの認知度と16の現象の選択傾向 …
(4)設問1ー1、1−2のまとめと論点 …………………………………
3.気候変動によるロスやダメージ …………………………………………
(1)設問1−3,1−4 回答集計結果 …………………………………
(2)全体 ………………………………………………………………………
(3)個⼈への被害(職業グループ別) ……………………………………
(4)企業や団体への被害(職業グループ別) ……………………………
(5)設問1ー3、1−4のまとめと論点 …………………………………
4.脱炭素化テクノロジーの認知度 …………………………………………
(1)設問2−1,2−2の回答集計結果 …………………………………
(2)全体 ………………………………………………………………………
(3)エネルギー関連技術の認知度(職業グループ別) …………………
(4)脱炭素化製品・技術の認知度(職業グループ別) …………………
(5)設問2ー1、2−2のまとめと論点 …………………………………
5.社会的ティッピングポイントの認知度について ………………………
(1)設問3−1の回答集計結果 ……………………………………………
(2)社会的ティッピングポイントの認知度 ………………………………
(3)設問3−2の回答集計結果 ……………………………………………
(4)期待されるアクション …………………………………………………
(5)気候および社会的ティッピングポイントの認知度の相関 …………
(6)設問3ー1、3−2のまとめと論点 …………………………………
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Ⅲ
提⾔
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Ⅳ
参考資料
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1.アンケート調査票 ………………………………………………………… 36
2.⾃由記述内容⼀覧 ………………………………………………………… 41
3.図データ …………………………………………………………………… 48
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