脱炭素社会へ転換させる社会的ティッピングポイントに関する意識調査
- ページ: 45
- (製品の変化)
•
気候変動で適切な価格・納期・品質の確保が厳しい可能性あり 〔製造業 (70歳以上)〕
•
製品の品質、機能変更 〔製造業 (60歳以上~70歳未満)〕
•
個客・消費者の生活様式の変化に伴い売れる商品の変化が加速されている。 〔卸売業,小売業 (60歳以上~70歳未満)〕
(働き方への影響)
•
夏場の気温上昇による労働生産性の低下 〔不明 (50歳以上~60歳未満)〕
•
熱中症や熱波による労働時間の短縮
•
感染症や体調不良による休暇 〔卸売業,小売業 (50歳以上~60歳未満)〕
•
生活様式の変化による効率低下 〔学術研究,専門・技術サービス業 (60歳以上~70歳未満)〕
〔情報通信業 (50歳以上~60歳未満)〕
(その他)
•
不動産価値の損失 〔政治・経済・文化団体 (50歳以上~60歳未満)〕
•
気候変動被害による人口の減少 〔製造業 (60歳以上~70歳未満)〕
•
軍事費拡大による経済活動の損出 〔卸売業,小売業 (60歳以上~70歳未満)〕
•
一次産業への影響(その波及効果含めて) 〔政治・経済・文化団体 (40歳以上~50歳未満)〕
•
森林の場合は公益的機能(水源涵養、土砂災害防止、生物多様性保全等)の役割が同時に損失される。〔大学教職員 (40歳以上~
50歳未満)〕
•
鹿や狸や烏の増加での庭の荒廃 〔大学教職員 (70歳以上)〕
(影響がない)
•
顕在化していないという意味で「受けていない」としましたが、考え得るあらゆる場面で検討が始まっており「受け始めている」との理
解です。 〔運輸業,郵便業 (60歳以上~70歳未満)〕
•
経済活動が地球温暖化の影響を受けているということをあまり知らず、また直接的な影響を受けていないためわからない 〔大学生
(20歳以上~30歳未満)〕
•
特になし 〔卸売業,小売業 (60歳以上~70歳未満)〕
設問3-2 (自由記述) 「その他」と回答された方は具体的に記載してください。
(具体的なアクションの提案)
•
畜産物への課税や消費の抑制 〔政治・経済・文化団体 (50歳以上~60歳未満)〕
•
公共交通機関の発達した都市部では、車の乗り入れを規制し、バスや自転車を使用したり短距離路線は飛行機から電車やバスに切
替 〔卸売業,小売業 (50歳以上~60歳未満)〕
•
住宅を中心とした脱炭素パッケージの恒常的販売 〔政治・経済・文化団体 (50歳以上~60歳未満)〕
•
現状のままではCTPが早期に訪れ、人々の生活に甚大な被害が及ぶことを多くの人が認知すること 〔製造業 (50歳以上~60歳
未満)〕
•
Jクレジットのような一部の利権者のみが得をする制度ではなく、炭素削減にむけ全ての事業者が使いやすいような制度や認証の整
備に予算が付けられる 〔建設業 (30歳以上~40歳未満)〕
•
マスコミが気候変動関連のニュースをトップニュースとして連日報道する ほか 〔不明 (50歳以上~60歳未満)〕
•
植物による発電 〔大学教職員 (40歳以上~50歳未満)〕
(方向性)
•
技術開発のみではなく、生態系の積極的保護や、意識の転換 〔政治・経済・文化団体 (50歳以上~60歳未満)〕
•
カーボンニュートラルとネイチャーポジティブが効率的に連動する 〔大学教職員 (60歳以上~70歳未満)〕
•
原料から廃棄までのLCCNで選択できるよう啓発願います 〔不明 (60歳以上~70歳未満))
(ない・わからない)
•
個々の取り組みでは社会的ティッピングポイントにはならない。今のところ対象毎に考えることしか思いつかない 〔運輸業,郵便業
(60歳以上~70歳未満)〕
•
わからない 〔学生 (20歳以上~30歳未満)〕 ほか1人
•
ない 〔学術研究,専門・技術サービス業 (40歳以上~50歳未満)〕 ほか1人
44
- ▲TOP