サービス業:F社
- 営業競争力強化
- サービス業
会社プロフィール
BtoB向け機械・機器レンタル事業
テーマ
受注センター/インサイド・セールス強化
背景
機器の見積/受注・手配/レンタル期間終了の回収管理を行っている受注センターである。各取引先ー営業の関係に配慮した営業アシスタントでもあり、各担当者で役割・実施範囲・対応レベルが異なっている。担当者スキルに依存しており、担当取引先以外を対応することが困難な状況にある。
取り組み内容
- 各営業と受注センター(営業アシスタント)の実態把握(役割分担、フロー、発生量)
- 各担当者の生産性・サービスレベル比較
- 各担当者への業務改善手法研修
- 受注センター生産性向上・役割拡大検討会の開催(ナレッジ共有→ガイド・マニュアル化)
- 営業・機器倉庫との分担・連携強化に向けた判断基準・お客様対応や見積ルールの設定
- 管理者による各担当者負荷実態把握の仕組みづくり
関連コンサルティング・サービス
マーケティング・営業
1991年に日本にCS経営を紹介・普及した草分けとして顧客満足を軸とした経営改革、事業競争力強化を実現します。顧客価値の創造、顧客との価値共創に向けて、徹底した顧客インサイト通じてB to C、B to B問わず、「らしさ」あふれるCXづくりの実現を支援します。マーケティングやCSは「明るく前向き」なテーマであり、多様性に富むコンサルタントチームが柔軟かつ着実なアプローチで取り組みの活性化を図ります。