不動産・デベロッパー:G社
- 営業生産性向上
- サービス業
会社プロフィール
大手オフィスビル・マンションなどの不動産管理業
テーマ
営業担当者の業務標準化とスキルアップに向けたノウハウの見える化
背景
営業担当者向けのフローやマニュアルがなく、ベテランの営業担当者のノウハウなどに依存した仕事のやり方であった。そのため営業所単位で業務のやり方が異なったり、人のスキルのバラツキがあった。 同業他社と合併することとなり、業務の標準化を行い、会社としてのスタンダードを確立するとともに、ベテラン層のノウハウを可視化することで、全体の底上げを図ろうとした。
取り組み内容
- 基本となる業務別のフローの整理
- ベテラン層の営業上のノウハウやコツの抽出
- 営業事務の組織化と集中処理センターの設置
- 見積や管理フォーマットなどの統一化
- 営業マネージャーの役割と業務内容の再定義
- 上記をまとめた営業ガイド(マニュアル)の作成
- 浸透・定着化に向けた研修の実施
関連コンサルティング・サービス
マーケティング・営業
1991年に日本にCS経営を紹介・普及した草分けとして顧客満足を軸とした経営改革、事業競争力強化を実現します。顧客価値の創造、顧客との価値共創に向けて、徹底した顧客インサイト通じてB to C、B to B問わず、「らしさ」あふれるCXづくりの実現を支援します。マーケティングやCSは「明るく前向き」なテーマであり、多様性に富むコンサルタントチームが柔軟かつ着実なアプローチで取り組みの活性化を図ります。