サービス業:N社
- CS・顧客満足向上
- サービス業
会社プロフィール
中堅商社
テーマ
CS推進活動の立て直し
背景
従来から顧客満足を重視するとの理念、方針の下でCS調査(顧客満足度調査)を実施していた。しかし、調査結果からなかなか有効な気づきを得られないまま、「CSに意義はあるのか」といった認識が社内に芽生えはじめていた。一度コンサルタント会社を変更したものの状況が変わらず、「最後のトライ」としてJMACに相談することになった。
取り組み内容
- 従来の調査項目・方法の検証
- 従来の問題発見、課題立案、対策推進の考え方・プロセスの洗い出しと評価
JMACが培ってきたCS調査のあり方、問題発見の視点・方法を前提にゼロベースからの活動再構築を行った。
調査結果についてトップ層が「これまでと全く違う」との評価に至り、調査結果に基づく全社・全部門を挙げての課題解決がスタートした。
関連コンサルティング・サービス
マーケティング・営業
1991年に日本にCS経営を紹介・普及した草分けとして顧客満足を軸とした経営改革、事業競争力強化を実現します。顧客価値の創造、顧客との価値共創に向けて、徹底した顧客インサイト通じてB to C、B to B問わず、「らしさ」あふれるCXづくりの実現を支援します。マーケティングやCSは「明るく前向き」なテーマであり、多様性に富むコンサルタントチームが柔軟かつ着実なアプローチで取り組みの活性化を図ります。