サービス業:Y社
- CS・顧客満足向上
- サービス業
会社プロフィール
鉄道会社
テーマ
CS向上
背景
定時運行が当たり前の鉄道会社では、「できて当たり前文化」であり、お客様からの不満・苦情は、できていないことであり、減点評価となる。CS推進はお客様の苦情に向き合うことであったが、お客様苦情には理不尽なものも多く、社員の改善意欲も低かった。CSとは面倒だということが共通認識であった
取り組み内容
CSとはお客様が満足する様子を、社員が一緒に喜ぶことだと定義し、地道な改善活動を進めた。自分たちで改善できることにフォーカスをあて、自責での改善に取り組んだ。
関連コンサルティング・サービス
マーケティング・営業
1991年に日本にCS経営を紹介・普及した草分けとして顧客満足を軸とした経営改革、事業競争力強化を実現します。顧客価値の創造、顧客との価値共創に向けて、徹底した顧客インサイト通じてB to C、B to B問わず、「らしさ」あふれるCXづくりの実現を支援します。マーケティングやCSは「明るく前向き」なテーマであり、多様性に富むコンサルタントチームが柔軟かつ着実なアプローチで取り組みの活性化を図ります。