第60回 ビジネス・プロセスの見える化
- 経営改革の知恵ぶくろ
神奴 圭康
今回は、ビジネス・プロセスの見える化について、お話しいたします。 ビジネス・プロセスの概念を理解すると共に、ビジネス・プロセスを俯瞰すること、さらに改革の重点対象プロセスを決めることがポイントです。
ビジネス・プロセスとは?
ビジネス・プロセスは、BPRが普及してからよく使われる言葉となりました。 ビジネス・プロセスは「事業全体のプロセス」を指しますが、「事業の要件を満足させる基本機能の連動」を意味しています。 ここで言う事業の要件(リクワイアメント)とは、商品・サービスを最終的に顧客に提供する上で、顧客満足・競争優位の要因となる品質、コスト、スピードといったビジネス・パフォーマンスの要求水準を指します。
したがって、ビジネス・プロセスを厳密に定義するためには、次の3点を明らかにすることが必要だと認識してください。
1.商品・サービスの顧客(社内顧客含む)と顧客期待要件、およびライバルの明確化
2.ビジネス・プロセスのアウトプットである商品・サービスの顧客満足・競争優位の明確化
(ビジネス・パフォーマンスの明確化)
3.ビジネス・プロセスを構成する基本機能の範囲
ビジネス・プロセスを俯瞰する
ビジネス・プロセスの概念を理解していただけたのではないかと思います。 では、ビジネス・プロセスの見える化は、どのようにしたらよいでしょうか?
上の図は、照明器具メーカーT社の法人顧客市場事業システムのビジネス・プロセスを俯瞰したものです。 事業システムを構成しているビジネス・プロセス全体を俯瞰的に見えるようにする手法ですが、JMACでは、「ビジネス・プロセス・マップ」と呼んでいます。
「ビジネス・プロセス・マップ」は、ビジネス・プロセスの概念・定義を頭に入れつつ、(1)顧客の期待要件は何か、(2)商品・サービスの顧客満足は何か、を想定して、(3)基本機能(基本プロセスと呼ぶ)とその連動を図で表します。
T社では、法人顧客事業の関連メンバーが、各自の立場や経験を活かして、問題点や改革点を出しながら「ビジネス・プロセス・マップ」をまとめました。 関連メンバーは、自分が担当する機能領域については、細かい業務まで知っていますが、ビジネス・プロセス全体を俯瞰する機会がありませんでした。 T社のように、関連メンバーが意見出しをしながら「ビジネス・プロセス・マップ」を作成するやり方は、一つの方法と言えるでしょう。
ビジネス・プロセスのレイヤーを知る
ビジネス・プロセスは「事業全体のプロセス」を指しますが、見える化するために複数のレイヤー(階層)に分けることを知っておいてください。 JMACでは、次の3つのレイヤーに分けて、ビジネス・プロセスを体系化しています。(下図参照)
レイヤー1:事業プロセス
事業全体(事業システム全体)のビジネス・プロセスを指し、複数の基本プロセスから構成されます。
レイヤー2:基本プロセス
「事業プロセス」を構成する基本となる機能プロセスを指し、複数の「サブプロセス」から構成されます。 「基本プロセス」は、「ビジネス・プロセス・マップ」に図示されるレイヤーとなります。
レイヤー3:サブプロセス
「基本プロセス」の具体的内容となる業務プロセスを指し、複数の業務から構成されます。 改革の重点対象プロセスを具体的に検討するには、「基本プロセス」は「サブプロセス」にブレークダウンされる必要があります。 「サブプロセス」がどのような業務で構成されているか、業務の流れはどうか、を見えるようにするために、業務分析の手法を活用します。 この業務分析については、別途ご紹介する予定です。
改革の対象プロセスを決める
顧客満足と競争優位の実現において、改革の重点対象プロセスを決めることが重要です。 品質、コスト、スピードなど、ビジネス・パフォーマンスの劇的改革には、どのプロセスをリデザインするのが有効か、を判断する必要があるのです。
「ビジネス・プロセス・マップ」に図示された「基本プロセス」の現状や課題に対する概要把握を必要としますが、改革の有効性と可能性の観点から、優先順位の判断をして、複数の改革対象の「基本プロセス」を決めます。
また、改革対象の「基本プロセス」を「サブプロセス」にブレークダウンして、どの「サブプロセス」を重点的に改革すればよいかを検討します。 「サブプロセス」の単位では、業務分析に基づく見える化によって明らかになった、改革余地の大きい「サブプロセス」を重点改革の対象とします。
テーマから探す
連載タイトルから探す
JMACライブラリ
-
コラム
JMACコンサルタントがコンサルティングの現場で得た経験や知見、問題解決の視点などをコラムで紹介しています。
-
Business Insights(広報誌)
経営トップのメッセージ、JMACのコンサルティング事例を掲載した広報誌『Business Insights』を公開しています。
-
JMAC TV
JMACが提供する動画配信ストリーミングサービスです。産業界とあらゆる関係組織の経営革新活動の一助として人と組織の成長を支援し、広く社会に貢献することを目的としています。
-
経営のヒント
日本を代表する企業の経営トップの方から、経営革新や価値創造の実例、経営のヒントとなる視点や考え方を伺いました。
-
用語集
JMACコンサルタントがわかりやすく解説するオリジナルの用語集です。基本用語から重要用語までを厳選しています。
-
書籍
JMACコンサルタントが執筆・監修した書籍、技術資料、その他出版物を紹介します。