ベネフィット(ベネフィットトーク)
ベネフィット(ベネフィットトーク)とは、当社の商品・サービスを活用することで、顧客ができるようになることを表す。
商品・サービスの概要やスペック、機能をプレゼンテーションする営業担当者が多いが、これでは、提案力は弱く、目標とする売上を達成できないケースが多い。
提案力を高め、目標とする売上を達成したいならば、その商品・サービスを活用することで、顧客は何ができるようになるのか、をプレゼンテーションする必要がある。
ベネフィットは、主語は「お客様は」で語ることができる。ベネフィットは、以下の構文で表すことができる。
「この商品・サービスは○○なので、お客様は○○することができます」
「当社は」または「この商品・サービスは」が主語となって語られることは、ベネフィットではなく、その商品の概要やスペック、機能である。その商品の概要やスペック、機能をいくらプレゼンテーションしても、目標とする売上を達成するのは難しい。なぜなら、商品の概要やスペック、機能を知るだけでは、満足しない顧客が多いからである。
その顧客のベネフィットを語るためには、その顧客がその商品・サービスをつかって、何をしようとしているのか、何を解決しようとしているのか、正確に理解している必要がある。「この商品・サービスのベネフィットはこうだ」と決め打ちするのではなく、顧客がおかれている状況を洞察し、その商品・サービスが解決できることを明示することが求められる。JMACでは、ベネフィットトーク力を伸ばすための研修プログラムを用意している。
(文責:JMACコンサルタント 掛足耕太郎)
JMACライブラリ
-
コラム
JMACコンサルタントがコンサルティングの現場で得た経験や知見、問題解決の視点などをコラムで紹介しています。
-
Business Insights(広報誌)
経営トップのメッセージ、JMACのコンサルティング事例を掲載した広報誌『Business Insights』を公開しています。
-
JMAC TV
JMACが提供する動画配信ストリーミングサービスです。産業界とあらゆる関係組織の経営革新活動の一助として人と組織の成長を支援し、広く社会に貢献することを目的としています。
-
経営のヒント
日本を代表する企業の経営トップの方から、経営革新や価値創造の実例、経営のヒントとなる視点や考え方を伺いました。
-
用語集
JMACコンサルタントがわかりやすく解説するオリジナルの用語集です。基本用語から重要用語までを厳選しています。
-
書籍
JMACコンサルタントが執筆・監修した書籍、技術資料、その他出版物を紹介します。