フォロワーシップ(followership)
チームワークの中でのリーダーシップとの関係で成り立つ「フォロワーのあり方」をいう。経営の外部環境変化が激しく、内部環境では多様な価値観が尊重される創造と変革の時代にあって、「強力なリーダーシップと従順なフォロワー」の組み合わせでは成果が長続きしなくなった。「共通目的の達成にコミットした強力なリーダーとそれを支える強力なフォロワー」が理想的な関係である。
現代のフォロワーシップに重要なことは、
- 仕事や組織で、自分の価値観を最大限に生かせる機会を見つける「自律性」
- 共通目的の達成にコミットしたリーダーや仲間を支えるために、今まで以上の責任を進んで引き受ける仕事に向かう姿勢「ガーディアン・スピリッツ」
- 共通目的と自分自身への誠実さを犠牲にせず、リーダーと対等に渡り合う「勇気」
の3つである。
(文責:JMACコンサルタント 佐伯 学)
JMACライブラリ
-
コラム
JMACコンサルタントがコンサルティングの現場で得た経験や知見、問題解決の視点などをコラムで紹介しています。
-
Business Insights(広報誌)
経営トップのメッセージ、JMACのコンサルティング事例を掲載した広報誌『Business Insights』を公開しています。
-
JMAC TV
JMACが提供する動画配信ストリーミングサービスです。産業界とあらゆる関係組織の経営革新活動の一助として人と組織の成長を支援し、広く社会に貢献することを目的としています。
-
経営のヒント
日本を代表する企業の経営トップの方から、経営革新や価値創造の実例、経営のヒントとなる視点や考え方を伺いました。
-
用語集
JMACコンサルタントがわかりやすく解説するオリジナルの用語集です。基本用語から重要用語までを厳選しています。
-
書籍
JMACコンサルタントが執筆・監修した書籍、技術資料、その他出版物を紹介します。