フルフィルメント(fulfillment)
商品の受注から決済に至るまでの業務全般のこと。梱包・発送業務や入金管理、在庫管理、物流管理、顧客管理などを指す。さらに苦情処理・問い合わせ対応、返品・交換対応、代金の督促、会員誌の発行・郵送、顧客データ管理・分析などの周辺業務を含める場合もある。特に通信販売やeコマースにおいて用いられることが多い。
通信販売やeコマースにおけるビジネスプロセスを見た場合、大きく大別すると以下2つの基本プロセスがある。
- 商品企画、商品仕入、カタログ作成/サイト開設、各種プロモーション実施、受注までの「顧客の需要を効果的に創造する」プロセス
- 受注後の受注処理、ピッキング、梱包・発送、在庫管理、代金請求、決済処理という「顧客需要を効率的且つ適時的に充足させる」プロセス
通信販売やeコマースにおいては、①の「効果的な需要創造」だけでは事業が成立せず、むしろ②の「効率的且つ適時的な需要充足」プロセスの設計と運用水準が事業の成否を決める。従って、この対象を単なる「オペレーション」ではなく、「フルフィルメント」という新たな用語として定義することにより、通信販売やeコマース事業の成功要因である「フルフィルメント」の重要性を常に認識することができ、継続的管理と改善ができるようになる。
(文責:JMACコンサルタント 小河原 光司)
JMACライブラリ
-
コラム
JMACコンサルタントがコンサルティングの現場で得た経験や知見、問題解決の視点などをコラムで紹介しています。
-
Business Insights(広報誌)
経営トップのメッセージ、JMACのコンサルティング事例を掲載した広報誌『Business Insights』を公開しています。
-
JMAC TV
JMACが提供する動画配信ストリーミングサービスです。産業界とあらゆる関係組織の経営革新活動の一助として人と組織の成長を支援し、広く社会に貢献することを目的としています。
-
経営のヒント
日本を代表する企業の経営トップの方から、経営革新や価値創造の実例、経営のヒントとなる視点や考え方を伺いました。
-
用語集
JMACコンサルタントがわかりやすく解説するオリジナルの用語集です。基本用語から重要用語までを厳選しています。
-
書籍
JMACコンサルタントが執筆・監修した書籍、技術資料、その他出版物を紹介します。