ビジョン(vision)
構想や将来像など「ありたい姿」をいう。
「こうでなければならない」「こうあるべき」という強制的あるいは制約的な姿ではなく、個人や組織の価値観から見い出される、関係者が「共感・共鳴できる共通目的」でなければ、絵に描いた餅となりその達成は難しい。
ビジョンを達成するためには、
- ワクワクする想いからつくり(ビジョニング)
- それを関係者すべてに語り
- 実現に向けて挑戦し続ける
という3つの力が欠かせない。組織では、経営ビジョン、事業ビジョン、組織ビジョン、個人では、キャリアビジョン、自己成長ビジョンなどがある。
(文責:JMACコンサルタント 佐伯 学)
JMACライブラリ
-
コラム
JMACコンサルタントがコンサルティングの現場で得た経験や知見、問題解決の視点などをコラムで紹介しています。
-
Business Insights(広報誌)
経営トップのメッセージ、JMACのコンサルティング事例を掲載した広報誌『Business Insights』を公開しています。
-
JMAC TV
JMACが提供する動画配信ストリーミングサービスです。産業界とあらゆる関係組織の経営革新活動の一助として人と組織の成長を支援し、広く社会に貢献することを目的としています。
-
経営のヒント
日本を代表する企業の経営トップの方から、経営革新や価値創造の実例、経営のヒントとなる視点や考え方を伺いました。
-
用語集
JMACコンサルタントがわかりやすく解説するオリジナルの用語集です。基本用語から重要用語までを厳選しています。
-
書籍
JMACコンサルタントが執筆・監修した書籍、技術資料、その他出版物を紹介します。