コーチング(coaching)
対話によって相手の問題解決、目標達成、自己実現などを図るコミュニケーション技法をいう。 カウンセリングに用いられる積極的傾聴(Active Listening)によって相手の話をありのまま聴き、相手の世界を知るための質問をしながら、感じたことを承認、反映をしていくことで、互いの信頼関係を向上させるとともに、相手の中に気づきや発見をつくり、さらには自発的な行動を促すことができる。
現代のビジネスマン、あるいはエグゼクティブに必須のスキルである。
(文責:文責:JMACコンサルタント 佐伯 学)
JMACライブラリ
-
コラム
JMACコンサルタントがコンサルティングの現場で得た経験や知見、問題解決の視点などをコラムで紹介しています。
-
Business Insights(広報誌)
経営トップのメッセージ、JMACのコンサルティング事例を掲載した広報誌『Business Insights』を公開しています。
-
JMAC TV
JMACが提供する動画配信ストリーミングサービスです。産業界とあらゆる関係組織の経営革新活動の一助として人と組織の成長を支援し、広く社会に貢献することを目的としています。
-
経営のヒント
日本を代表する企業の経営トップの方から、経営革新や価値創造の実例、経営のヒントとなる視点や考え方を伺いました。
-
用語集
JMACコンサルタントがわかりやすく解説するオリジナルの用語集です。基本用語から重要用語までを厳選しています。
-
書籍
JMACコンサルタントが執筆・監修した書籍、技術資料、その他出版物を紹介します。