業務標準化(Standardization of operation)
業務標準化とは、業務効率・業務品質・安全性等の視点を総合的に踏まえ、最適な業務手順(=標準手順)を組織的に決め、その業務手順を徹底させることである。
業務標準化の主な目的は、
- 人によるバラつきの排除
- 業務効率の向上
- 業務品質の向上・安定
にある。
業務標準化活動では、標準手順を決めたあと、アウトプットとして業務マニュアルが作成されることが多い。しかしながら、いつしか業務マニュアルを作成すること自体が目的・ゴールとなっていることがよく見受けられる。標準手順を決めても、全員がその標準手順を遵守しなければ、効率は上がらないしミスも発生する。つまり、標準手順を決めることと合わせて、それを継続的に全員に守らせるマネジメント行う必要がある。そのためのツールの1つが業務マニュアルであり、全員に標準手順を徹底することができて業務標準化となる。
(文責:JMACコンサルタント 梅田修二)
■関連用語
業務マニュアル
JMACライブラリ
-
コラム
JMACコンサルタントがコンサルティングの現場で得た経験や知見、問題解決の視点などをコラムで紹介しています。
-
Business Insights(広報誌)
経営トップのメッセージ、JMACのコンサルティング事例を掲載した広報誌『Business Insights』を公開しています。
-
JMAC TV
JMACが提供する動画配信ストリーミングサービスです。産業界とあらゆる関係組織の経営革新活動の一助として人と組織の成長を支援し、広く社会に貢献することを目的としています。
-
経営のヒント
日本を代表する企業の経営トップの方から、経営革新や価値創造の実例、経営のヒントとなる視点や考え方を伺いました。
-
用語集
JMACコンサルタントがわかりやすく解説するオリジナルの用語集です。基本用語から重要用語までを厳選しています。
-
書籍
JMACコンサルタントが執筆・監修した書籍、技術資料、その他出版物を紹介します。