ストーリーテリング(story telling)
もともとは「昔話など本の全文を憶えて、本を見ずに語ること」をいう。
経営ではそこから転じて、経営理念やビジョン、計画、組織風土、価値観など、とくに他者に伝わりにくい暗黙知について、わかりやすいエピソードや印象的な出来事などを用いて、顧客や社員、取引先などに伝える手法をいう。
抽象的な言葉よりも相手の感情に訴えて強く印象付けられることで、メンバーの共感・共鳴を得て、求心力を高めて、彼らの行動につながりやすいと言われる。
(文責:JMACコンサルタント 佐伯 学)
JMACライブラリ
-
コラム
JMACコンサルタントがコンサルティングの現場で得た経験や知見、問題解決の視点などをコラムで紹介しています。
-
Business Insights(広報誌)
経営トップのメッセージ、JMACのコンサルティング事例を掲載した広報誌『Business Insights』を公開しています。
-
JMAC TV
JMACが提供する動画配信ストリーミングサービスです。産業界とあらゆる関係組織の経営革新活動の一助として人と組織の成長を支援し、広く社会に貢献することを目的としています。
-
経営のヒント
日本を代表する企業の経営トップの方から、経営革新や価値創造の実例、経営のヒントとなる視点や考え方を伺いました。
-
用語集
JMACコンサルタントがわかりやすく解説するオリジナルの用語集です。基本用語から重要用語までを厳選しています。
-
書籍
JMACコンサルタントが執筆・監修した書籍、技術資料、その他出版物を紹介します。