商社・卸売:I社
- 業務改革
- サービス業
会社プロフィール
海外ブランド服飾および生地の輸入・卸および 直営店販売(服飾商社)
テーマ
本社スタッフ/営業アシスタント業務改革活動推進支援
背景
約30の組織単位に数名ずつアシスタントが所属。類似業務だが、各組織で役割・業務が異なり、繁閑調整などの協力体制が組めていない。過去の取り組みも組織内で閉じた改善に留まっている。
取り組み内容
- 各担当者に対する業務改善手法研修
- 研修会・合同検討会方式による生産性向上・効率化に向けた個別改善活動推進と推進担当者育成
1)各担当業務の可視化・差異の見える化(フロー、時間量、時間の使い方)
2)取り組み課題の検討・計画策定
3)各者ナレッジのガイド・マニュアル作成
4)判断基準・ルールなどの設定
5)各種利用帳票の統一
- 営業・生産他関係組織・取引先企業との役割分担の見直し
- 管理者による個別負荷実態把握の仕組みづくり
- 各種取り組み効果の試算と結果検証
関連コンサルティング・サービス
業務改革・システム化
生産性向上のための業務再構築、システム化を見据えた業務の定義、システム調達のためのRFP作成、ベンダーやパッケージの選定・システム導入、働き方の高度化を意図したマネジメントやオフィスのあり方の見直しなど、豊富な業務改革支援の経験からお客さまのさまざまな要望や状況を踏まえ、改善余地や投資対効果を試算し、改革方向と進め方を提案します。実務が変わり、遂行できてこそ結果につながります。システムの導入に限らず、業務基準の見える化や標準化、必要があればマニュアル化までの寄り添った支援が可能です。