商社・卸売:T社
- 業務改革
- サービス業
会社プロフィール
グローバルメーカーの日本販社
テーマ
バックオフィス業務のBPR
背景
基幹システムの更新に向けて、見積・受発注・出荷・請求・回収・支払のバックオフィス業務を標準化することになった。
取り組み内容
- 現状業務実態の把握(業務項目、業務工数、業務分担の把握)
- As-Isプロセスの可視化
- To-BEプロセス設計
- 顧客固有業務の削減
- プロセス移行計画の策定、移行
※BPR社内推進者には、改善研修を実施した上で活動を推進した。
関連コンサルティング・サービス
業務改革・システム化
生産性向上のための業務再構築、システム化を見据えた業務の定義、システム調達のためのRFP作成、ベンダーやパッケージの選定・システム導入、働き方の高度化を意図したマネジメントやオフィスのあり方の見直しなど、豊富な業務改革支援の経験からお客さまのさまざまな要望や状況を踏まえ、改善余地や投資対効果を試算し、改革方向と進め方を提案します。実務が変わり、遂行できてこそ結果につながります。システムの導入に限らず、業務基準の見える化や標準化、必要があればマニュアル化までの寄り添った支援が可能です。