食品:G社
- 工場建設
- 食品・飲料
企業概要
食品製造G社は、国内向けの加工食品の大手メーカです。
活動の目的・ねらいと成果
加工食品では新製品のライフサイクルが短縮化しているうえに、プライベートブランドの台頭による多品種化、食の安全に対する社会意識の高まりなどから、生産ラインへのフレキシビリティの要求がより一層強くなっています。
G社では関東圏の3工場を統合し、首都圏消費に向けたフレキシビリティの高い大規模生産拠点となる新工場を建設しました。JMACは製造ラインの品種切替えと人員のライン間の移動を柔軟に行える生産ラインと、さらに流通へのきめ細かい供給が可能な出荷センターのデザインを担当しました。ポイントはクリーンレベルを意識したゾーニングと労働集約型生産における作業人員のスキルを考慮した効率の良い配置マネジメントです。さらに生産計画や食材調達の精度向上による歩留りアップも重点となります。
稼動した工場は3階建て延床面積15,000平方メートルで、見せる食品工場としてショールーム化も実現しています。
関連コンサルティング・サービス
生産・ものづくり・品質
生産現場の人、設備、材料、製造方法とマネジメントシステムを改善して生産性向上をはかります。生産現場は製品特性や製法により多種多様の特性を持つ複雑系です。そのため私たちは、現場でじっくり見て聞いて、フィットする特別な改善プログラムを作ることから仕事を始めます。少しだけ時間はかかりますが、そのことは現場力を高め、現場の一人ひとりが成長を感じられる魅力的な職場になることを知っているからです。