食品:N社
- 品質保証
- 食品・飲料
企業概要
食品メーカーN社は、連結で数千億円を超える日本を代表する企業です。
活動の目的・ねらいと成果
多角化された事業分野を抱えるN社では、各事業部門に品質保証組織が設置されていましたが、同様にコーポレートでも品質保証組織が設置されていました。しかし品質特性が異なる複数事業に対して、コーポレートという立場でどのように関与し、何を具体的に進めていけばよいかという壁にぶつかっていました。そこで、品質の中期計画を策定するタイミングでJMACも関与していくことになりました。
本活動ではコーポレート品質保証部門内の認識・考えの統一にはじまり、コーポレートで品質保証をどのように向上させていくのかをテーマに、サプライチェーンの観点や情報の流れ、共有化の方法とスピード、教育のあり方などから多岐にわたって課題を抽出し、変革のための計画をとりまとめることができました。JMACが熟知しているサプライチェーン、業務プロセス、品質をつくり込む製造などのライン系機能を前提に機能戦略を策定した点がポイントとなりました。
関連コンサルティング・サービス
生産・ものづくり・品質
生産現場の人、設備、材料、製造方法とマネジメントシステムを改善して生産性向上をはかります。生産現場は製品特性や製法により多種多様の特性を持つ複雑系です。そのため私たちは、現場でじっくり見て聞いて、フィットする特別な改善プログラムを作ることから仕事を始めます。少しだけ時間はかかりますが、そのことは現場力を高め、現場の一人ひとりが成長を感じられる魅力的な職場になることを知っているからです。