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食品・飲料:R社

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会社プロフィール

特定カテゴリーで高いシェアを獲得している老舗食品メーカー

テーマ

さらなる組織成長に向けたインナーブランディングの実践促進

背景

特定カテゴリーで高いシェアを獲得しているが今後のさらなる成長のため、組織の経営理念やビジョンを理解し、組織への帰属意識を高めるインナーブランディングが組織の成長につながると位置づけ、組織変革の実践を促進することとなった。

取り組み内容

  1. 経営層、マネジメント層、リーダー層、ボトム層ごとの経営理念の理解に向けた経営理念行動の言語化
  2. 経営理念"体現行動集"の作成
  3. 経営理念浸透に向けた"語り部(経営層&マネジメント層)"の語り部行動宣言と全社共有
  4. 経営理念"体現行動集"の収集とリスト化
  5. 経営理念"体現行動"アワードと動画作成

変革の実践ポイント:経営理念の理解と経営理念と自身の日々の業務の行動との関連づけ

  1. 経営理念という抽象概念を日々の行動で表現する具体化を定期的に実践
  2. 日々の経営理念"体現行動"への認知と感謝の共有
  3. "語り部(経営層&マネジメント層)"が経営理念を自分の言葉で語れる組織づくり(語り部のよりどころとなる組織へ)

関連コンサルティング・サービス

人事制度・組織活性化

人事制度の改革では、"経営課題の実現を後押しするための人事制度"という位置づけを明確にしたうえで、"現場"の実態をしっかりと踏まえて制度設計に反映していきます。また、「○○主義」や「○○システム」のようなコンセプトや手法ありきではなく、クライアントとの議論を十分にしながらオーダーメイドで制度を設計します。そして、制度設計の後の運用を特に重視し、人事制度をマネジメントツール・セルフマネジメントツールとして活用できるようにしていきます。 組織活性化の手法・テクニックを覚えても「課題解決」はできません。現場・現物・現実を見る目と、「思考プロセス」・「ものの見方・考え方」を体験から身に着けることが重要であると考えています。コンサルタントが、経営課題を解決していく体験知から蓄積・検証されたノウハウをベースにして、プログラムとして提供しています。お客様の育成課題に応じて事例や体験学習を重視した構成でコンサルティングを企画いたします。

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