精密機器:R社
- コストダウン
- 産業機械
企業概要
精密機器メーカーR社は、グローバルに展開するメーカーです。
活動の目的・ねらいと成果
経営環境から従来よりも高い水準の調達コストダウン(CR)が求められる中で、これまでの根拠に基づかないCR活動からの脱却をねらいとして調達改革に取り組みました。
カテゴリー別の具体的なCR推進と平行して、調達診断に基づき調達インフラ整備の課題を抽出し、その課題解決の取組みを通じて、調達部門自身の体質改善活動として推進しました。
調達インフラ整備では、サプライヤー評価基準の見直し、格付け運用ガイドの制定、調達価格査定ツールの構築、調達スキル育成の仕組み構築、CR実績管理の仕組み構築などを推進しました。
調達部門の小集団活動として全員参加で取組んだことが、本改革のポイントとなりました。
関連コンサルティング・サービス
生産・ものづくり・品質
生産現場の人、設備、材料、製造方法とマネジメントシステムを改善して生産性向上をはかります。生産現場は製品特性や製法により多種多様の特性を持つ複雑系です。そのため私たちは、現場でじっくり見て聞いて、フィットする特別な改善プログラムを作ることから仕事を始めます。少しだけ時間はかかりますが、そのことは現場力を高め、現場の一人ひとりが成長を感じられる魅力的な職場になることを知っているからです。