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医薬品:D社

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会社プロフィール

大手医薬品メーカー

テーマ

次世代に向けた営業・マーケティング領域の業務プロセスの構築

背景

施設への訪問規制や販売情報提供活動ガイドラインによって製薬企業の情報活動は大きく制限され、医療環境変化の中で営業人員は縮小傾向にある。一方で営業活動は依然属人的であり、営業内勤業務も負荷が多く、次世代に向けた営業・マーケティング領域の業務設計が迫られていた。

取り組み内容

  • デジタルマーケティングが進む中での営業・マーケティングスタッフの役割・機能設計
  • オーバースペック業務の見直し、拠点ごとに異なるオペレーションの手順化・共通化などの業務改善推進
  • オピニオンリーダー情報の共有と個人からチーム活動への転換
  • 顧客情報、活動情報に外部データを取り込み最適なアクションを誘導する情報システム構想策定

関連コンサルティング・サービス

業務改革・システム化

生産性向上のための業務再構築、システム化を見据えた業務の定義、システム調達のためのRFP作成、ベンダーやパッケージの選定・システム導入、働き方の高度化を意図したマネジメントやオフィスのあり方の見直しなど、豊富な業務改革支援の経験からお客さまのさまざまな要望や状況を踏まえ、改善余地や投資対効果を試算し、改革方向と進め方を提案します。実務が変わり、遂行できてこそ結果につながります。システムの導入に限らず、業務基準の見える化や標準化、必要があればマニュアル化までの寄り添った支援が可能です。

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