お問い合わせ

電気・電子:A社

  • 開発力強化
  • 電気・電子

会社プロフィール

売上高1兆円を超える総合電機メーカー

テーマ

モジュラーデザイン推進

背景

A社では多くの事業部・商品があるが、お客様の個別ニーズの多様化、グローバル競争の激化の中でモジュラーデザインの必要性を感じていた。しかし投入工数に対して効果が出るのか、自分たちの製品に適用できるのか、確信が持てないなどの理由で取り組みが進んでいなかった。

取り組み内容

  • 製品特性、生産特性などから活動対象機種群の選定
  • 現状モジュールバラエティ分析
  • 現状工程分析
  • 製品プラットフォーム構想立案
  • 製品モジュールメニュー構想
  • 生産構想立案
  • 効率化、コストダウン効果検証

実施のポイントは事業トップの強い意志と、企画-開発-生産が一体となった全体感のある活動である。

事例トップ