電気・電子:A社
- 開発力強化
- 電気・電子
会社プロフィール
売上高1兆円を超える総合電機メーカー
テーマ
モジュラーデザイン推進
背景
A社では多くの事業部・商品があるが、お客様の個別ニーズの多様化、グローバル競争の激化の中でモジュラーデザインの必要性を感じていた。しかし投入工数に対して効果が出るのか、自分たちの製品に適用できるのか、確信が持てないなどの理由で取り組みが進んでいなかった。
取り組み内容
- 製品特性、生産特性などから活動対象機種群の選定
- 現状モジュールバラエティ分析
- 現状工程分析
- 製品プラットフォーム構想立案
- 製品モジュールメニュー構想
- 生産構想立案
- 効率化、コストダウン効果検証
実施のポイントは事業トップの強い意志と、企画-開発-生産が一体となった全体感のある活動である。
関連コンサルティング・サービス
R&D・技術戦略
従来の延長線上にない新しい価値の創造を目指して、技術戦略、研究開発プロセス、組織・チームの切り口から改革を図ります。市場の不確実性が高まる中で、技術開発・事業開発は従来以上に難しくなっており、一つの切り口ではなく、総合的な切り口で改革を進めていくことが重要となってきています。40人以上の多様な専門性を持ったコンサルタントが支援いたします。