電気・電子:M社
- 新商品開発
- 電気・電子
会社プロフィール
売上高約1兆円、従業員数7万人規模の東証1部上場企業。電子デバイス、情報関連機器、精密機器、産業機器などの事業を展開しており、主力製品では国内トップクラスのシェアを有する。
テーマ
技術の用途開発
背景
同社は独自技術による電子デバイスの開発に成功しモバイル機器に採用されるなど、そのデバイスを活用した事業の拡大が期待されていた。しかしながら、同用途においては大きな売上を上げる一方、顧客企業からのコストダウン要求は年々厳しくなり、利益水準を十分に確保できない状況になっていた。このような中、当該電子デバイスの新用途を創出することが求められていた。
取り組み内容
- 当該電子デバイスの背景技術とその顧客価値の明確化
- ターゲット事業ドメインの設定と事業機会の探索
- 見出された事業機会おける自社技術を活用した新商品アイデアの創出
- 想定顧客等へのインタビューによる新商品アイデアの市場性検証
- 新商品アイデアを核としたビジネスモデル拡張構想の立案
本活動の成果として、いくつかの新用途を見出すと共に、単なる商品販売ではなく、同社と自治体、大学、協力企業を交えた4者体制によるサービスモデルを構築し、アライアンスによる新事業開発活動をスタートさせた。
関連コンサルティング・サービス
R&D・技術戦略
従来の延長線上にない新しい価値の創造を目指して、技術戦略、研究開発プロセス、組織・チームの切り口から改革を図ります。市場の不確実性が高まる中で、技術開発・事業開発は従来以上に難しくなっており、一つの切り口ではなく、総合的な切り口で改革を進めていくことが重要となってきています。40人以上の多様な専門性を持ったコンサルタントが支援いたします。