サービスチェーン(service chain)
マニュファクチャリングチェーンを構成する4 つのチェーンのうちの一つ。
サービスチェーンは、「提供サービスの顧客への認知と品質の魅力の向上、及び納入後の商品価値を維持向上させるための『サービス』を中心とした業務連鎖」を指し、その役割、機能、主なKPI は以下のとおりである。
サービスチェーンの役割
- 製品を起点とした顧客との接点において、有益な情報提供、また、顧客からの情報
→ 収集を行う事で、提供サービスの魅力品質の向上を図る
サービスチェーンの機能
- 提供サービスの顧客への認知
- 商談プロセスのユーザビリティ向上
- 商品を起点としたコミュニケーションとサービス提供
- 顧客接点からの潜在的ニーズを含めた情報収集と蓄積
サービスチェーンKPI(一部)
- 品質の魅力の向上、商談LT、顧客認知度、顧客満足度、顧客信頼度、リピート率、アフターサービス売上等
サービスチェーンの変革課題と位置づけ
JMACライブラリ
-
コラム
JMACコンサルタントがコンサルティングの現場で得た経験や知見、問題解決の視点などをコラムで紹介しています。
-
Business Insights(広報誌)
経営トップのメッセージ、JMACのコンサルティング事例を掲載した広報誌『Business Insights』を公開しています。
-
JMAC TV
JMACが提供する動画配信ストリーミングサービスです。産業界とあらゆる関係組織の経営革新活動の一助として人と組織の成長を支援し、広く社会に貢献することを目的としています。
-
経営のヒント
日本を代表する企業の経営トップの方から、経営革新や価値創造の実例、経営のヒントとなる視点や考え方を伺いました。
-
用語集
JMACコンサルタントがわかりやすく解説するオリジナルの用語集です。基本用語から重要用語までを厳選しています。
-
書籍
JMACコンサルタントが執筆・監修した書籍、技術資料、その他出版物を紹介します。